--.


拍手する
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Thu.

組織球種(そしききゅうしゅ)。

リロの心配ありがと・・・今のところ元気は元気ですが・・・・まだ足がちょっとふらついてます。

でも、初日に比べればぜんぜん元気でサークルから出せと言って来ます。

もうちょっとかかるかな・・・?まずは雨の湿気が心配で、りろのしっぽは除湿機を購入したよ。

だけど、除湿しすぎるとりろのしっぽの喘息がでる・・・と。。。。

でも、病院代はリロのほうが高いから我慢だ( 爆笑)


 今日はシンバの組織球種の話を。

知らない人は覚えておくといいかも・・・ちなみにダックスは結構多いらしいよ。

シンバができたのは耳の内側なんだけど大体が顔の周辺にでるらしい。

皮膚組織球種はいわば腫瘍です。

そして純血種犬の方が雑種犬よりも発生率が高く雑種やミックス犬はあまりないそうです。

ちなみにシンバは混血無しの純血英国ダックスです。

耳翼が最も好発する部位で、四肢、首、頭などにも出現します。

大多数は、1~2cmで、単発性。この腫瘍の場合、自然に消失してしまうことがあります。

20126シンバ組織球種1

シンバは散歩などいて砂などが少しでもはいるとかゆがるので

りろのしっぽ散歩終わりにいつもチェックするんだけど。

緑地公園から帰ってきたら・・・なんじゃこれは状態です。

昨日はなかったのに・・・といきなりできる腫瘍らしいです。

シンバももちろん病院で細胞を採取し検査しました。

以外にデリケートなシンバ(顔に似合わんが・・)

耳も目もちょっとしたことでかゆがります。特に何もするわけでなく時間薬です。

20126シンバ組織球種2 

今はこんな感じです。ちょっと掻いてるんだけど・・・・だいぶ小さくなってます。

結局、りょうちゃんに細胞を取られてからどんどん小さくしぼんでた。

もう少しおおきくなるかと思ったけど。前にスパーキーもできたんだよねぇ~。

もちろん皆が良性なんてことはないので、病院で細胞検査は必須です。

おおきくなりすぎると外科手術てこともあるからね。

20126シンバ組織球種3
見てのとおりシンバは元気よ。



ポチっとしてね。

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ


banaer_a180_150.jpg

拍手する
02:59 | シンバのヘルニア | comments (3) | trackbacks (1) | page top↑
Fri.

シンバの毛。

何もしたくない病中のりろのしっぽです。

今日は整骨院にいって少しリフレ。

でも、家に帰ると何もしたくなくなる。みんなには夏バテ?

と言われるが、そんな感じでもないんだな。

なんでもかんでもめんどくさい。ご飯作るのも嫌だし。でも洗濯と掃除はしてる。

小麦がいなくて張り合いが・・・?いえいえ、ここぞとばかりに小麦退治を(笑)

色んなところから出てくるんだよ~



で、シンバの背中の窓もだいぶと生えてきました。

20117シンバの毛1 

シンバは、安静が大嫌いになった様で、散歩は我慢しても1日中

「おやつぅ~たべたいでしゅら~
と言っております。

どんだけ食ううねん状態です(笑)


で、家に奴がやってきております

20117シンバの毛2 
スパーキーだと、我が家は全然静かですよ~。

りろのしっぽも当分静かないつもの日常を過ごしたいと思います。

だいぶ、りろ家では小麦は大人しいのに小麦が居ないとこんなに静かだとは・・・

存在感が意外にあるんだねぇ~



元気になったシンバに応援ポチ466

IMGP8904.jpg   ブログランキング・にほんブログ村へ


拍手する
01:09 | シンバのヘルニア | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

異常なし。

シンバの足のふらつき・・・今日見たらいつもどうりに。

と言っても、安静安静。

元気になったシンバを見て小麦が一生懸命シンバを遊びに誘うもんだから

久々のチャリ5km行ってきました。いつも2kmね。

おかげでシンバも誘うことなく即寝です。

ドックダンスで太った体さらけ出すのもどうかと思うので自分のダイエットにもいいか。

おかげで、汗だくでかえってお風呂入ってめっちゃすっきり。

キーマカレーが我ながらうまいっ(食ったら意味なし(笑))


20116誰だ?4 

そして、りろのしっぽは今日の夕方東京へ旅立ちます。

あ、ディズニーシーに友だちと旅行ね。

その間、と言っても1泊だから小麦だけ旦那は扱えないので、小麦だけ帰宅

するつもりが・・・美子ちゃんに「ええよ。連れておいで」と言われ我が家の3匹も

おジャマンボ。(10匹おったら3匹増えても変わらないらしい)

旦那に任せるよりるよりだいぶ安心かも(爆)

20116誰だ?5 

うちでは問題なのはスティッチ・・・甘えん坊MAXのスティッチ間違えなく

ピーピー言うことでしょう・・・。

リロにシンバはその点は平気。それどころかくつろぐこと間違いなし。

20116誰だ?7  

リーちゃんは、今もわんママ家で猫のゆいちゃんと遊んでるみたいだし。

って馴染みすぎやな。

ということで今日はここまで~



元気になったシンバに応援ポチ466

IMGP8904.jpg   ブログランキング・にほんブログ村へ

    




拍手する
00:00 | シンバのヘルニア | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

安静中。

りろのしっぽ病院行ってきました。

結果は・・・・異常なし。。う~んなかなか私の骨は折れないみたいだ(笑)

でもまだ痛いし、シップはもらってきました。


で、後ろ足が動かないまま泳いだシンバは・・・1週間安静になりました。

本人は元気なんだけど、左足がふらついてるのが気になる。

ということで、大事をとってです。
20116誰だ?1 

自分でも分かっているのか?いい子で寝ております。

この日は我が子たちもいたから張り切り過ぎ。

キアラの背中で休憩するし・・・

20116誰だ?2 

アンカーと泳ぎに行ってもアンカーの背中で休憩してたもんね。

っても、キアラからしたら自分より重いシンバが乗ったら沈んでたよ・・・・

20116誰だ?3 

濡れたら、誰が誰だかわからなくなる・・・・

メンバーはスティッチ・シンバ・小麦・すず・みゅう・はく・キアラ・ライ・テン・さくら・めい・SIMBA・LEO

と、ダックスだらけです(笑)

続く



元気になったシンバに応援ポチ466

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ




拍手する
07:59 | シンバのヘルニア | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

シンバのために。

スッカリ夏になってきましたね。

りろ家ではクーラーは欠かせません。何といってもシンバは石灰化したヘルニアも

ずっと抱えてますからね。

昨日もプールに行ったけど、後ろ足が動いてなかったので即強制終了。

りろのしっぽの足は・・・病院に行く暇もないのでまだ不明・・・

シンバのために退院祝いもらいました~。

20116シンバのために1 

ベルママにはこの前もらった服に続き、水着素材のお洋服です。

夏らしくって、噴水遊びのときに早速着させてもらいました。

ベルママいつもありがとね~

20116シンバのために4 

ダンスのお友達心ちゃんのお姉ちゃんにはステッカーを。

シンバ(SIMBA)の綴りは・・・(笑)

でも、似てるよね~。どこに貼ろうか悩み中~。

心ちゃんのおねえちゃんありがとう。

20116シンバのために2 

りんちゃんからはアルファーアイコンのサマータンクです。

茶色いシンバの日除けにはうってつけのアイテム。

休憩しもってお散歩のシンバには洋服は何枚あっても嬉しいです。

シンバはこんなに愛されて幸せです。

まだ、たまにフラフラしちゃうけどシンバの回復は順調です。

ありがとう




元気になったシンバに応援ポチ466

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ



拍手する
03:52 | シンバのヘルニア | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
