--.


拍手する
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Mon.

バベシア症、ライム病。

小麦にらぶはお盆帰宅中です。


 さて、マキノ高原の写真が続いてますが・・・・

マキノ高原。もちろん自然がいっぱいなわけで。

今日は少しダニのお話にお付き合いを。長いよ。

なんと車に戻り皆でブラッシングしてるとダニが・・・・しかもいっぱい。

皆さんもご存知ダニというのは、無理に取ったりしてはいけません。

もし、ダニが大きく血を吸っていたりすると・・・・バベシア症

バベシアに感染しているマダニに吸血された際に、
その唾液と一緒にバベシアという原虫が犬の体内に侵入し
その赤血球内に寄生します(マダニの吸着から約48時間で感染するといわれています)
犬の赤血球内に寄生したバベシアは、次々と分裂・増殖しながら赤血球を破壊します
溶血性貧血となり生死にかかわる病気です。

もちろん。フロントラインプラスをしていれば問題ありません。
201287makino8.jpg 

で、我が家ではスティッチが 100匹ほど引っ付いてました。

もちろん、フロントラインをしてましたし、遊ぶ前にもフロントラインスプレーを

噴射していたおかげで、取る時にはほぼダニは死んでました。

ダニのくちばしを残さない様に口の部分から取ります。


そして、帰ってからノミダニシャンプーで洗いドライヤーを当てながら念入りにチェック。

血を吸われる前に全滅してました。(さすがフロントライン)

皆で12頭夜中の1時までかけてチェックしました。

りろ家ではその後朝5時までチェックしまくりました。


201287makino7.jpg 

ダニが残ってると感染症だけでなくりろのしっぽの喘息も・・・・。

肉眼2.0の視力を誇るりろのしっぽはダニのおかげで目もさめて。

ダニの牙があるところは針でえぐって取り消毒。

全部取りきりました!?。・・・・が、マキノから5日絶った日。

美子ちゃんとおうちでしゃべってると・・・美子ちゃんが・・・「シンバできものできてる」と。

見てみるとダニに今噛まれたような感じで赤くなってました。

しかも、ちょっとおなかがゆるい。

ちなみに前日バリカンしてたのでそのときは何もなかったの。

即効病院へ。赤い発疹を見つけてから1時間でどんどん発疹が増えてくる。

しかも、リアルタイムで・・・・りょうちゃんも・・・「もぉ~りろ家は獣医泣かせ~」

といわれながら、細胞をとったり・・・途中院長先生も加わったり・・・・

院長先生も「フロントラインをしていれば、たとえダニの顎が残っていても感染症の

問題はないし、すぐに取ってるから大丈夫ですよ」
との事。(安心。。。)

201287makinosimba.jpg 
取ったつもりのダニはまだ残っていて顕微鏡で見てもらうと大和ダニとの事。

ただ死んでるのが残ってただけなのよ。
最初は発疹の多さにライム病・・・??!!なんて事も。

ライム病とはダニを媒体とする感染症です。

非常に身近な病気であり、世界中で症例も多く見られます。

ライム病はスピロヘータというバクテリアが原因で起こります。

ライム病は関節に炎症を起こします

したがって、酷いものになると歩行すらも困難になる可能性があります。

また、ライム病によって食欲を減少させ、うつ病のような状態になることもあります。

最も深刻な状態になると、腎臓にダメージを与えることがあります

また、稀にではありますが心臓や神経などにもダメージを与えることがある深刻な病気なのです。



シンバは結局ありえないくらい遅く、ダニにアレルギー反応を起こしただけのようです。

バベシアやライムなら24時間から48時間で発症するそうです。

今はステロイドを注射してもらいすっかり発疹も消えました。

ステロイドで消えたからアレルギーだとりょうちゃんも言ってました。

一応ライム病も怖いので、飲み薬ももらいました。

で、100匹以上ついてたスティッチはリロのシッポの過保護でこまめにフロントライン

に、色々のんでる薬のおかげで無敵でした。(それが一番安心)

春から夏にかけて多く生息しているダニ、たかがダニですが皆さんも注意してください。

田舎だからではなく、都会にもダニは沢山いますよ。

我が家の車はマキノの次の日にHONDAで除菌、抗菌作業をしてもらいました。

ポチっとしてね。

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ


banaer_a180_150.jpg o0600042412112599567.jpg

拍手する
00:00 | グルーミング | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

麦毛。~スリッカー~

昨日は睡魔に負けてUPできませんでした・・・。

そして、小麦は自分の実家へ帰っていきました(笑)



それでは、グルーミングシリーズパートⅡ(いつシリーズ化したんや)です。

今日も長いぜ。

 20127小麦毛5

気持ちよさそうにドライ中に毎回寝いいる小麦ですが・・・・

最初はそうじゃなかったんですよ~。

ドライヤーもブラッシングも嫌いだったのよ。

今日はスリッカーの使い方を。

20127グル2 スリッカー

コーム派の方もいるかもしれませんが我が家では色々使いわけしてます。

短毛の子はラバーブラシ、長毛の子はスリッカーがつかわれています。

スリッカーもいろんな種類があってハードタイプ、ソフトタイプがあります。

我が家ではソフトしかないのですが、ソフトスリッカーの外にピン(針金)

に玉がついているスリッカーも使用しています。

スリッカーも使い方を間違えると犬の皮膚をいためます。

写真はスリッカーについた毛の簡単な取り方です。

20127グル1 
比較的、ダックスや小麦のような長毛の細い毛の犬種は皮膚が弱いので

買うときにピンを触ってやわらかいものをチョイスしてください(ソフトタイプ)

なぜ触って買うかというとソフトとパッケージに書いてあってもメーカーによっては

めっちゃ硬いものも結構あります。

小麦はおなかの毛だけピンに玉付きのものを使用しています。(敏感なんです)

うちの子はスリッカーが苦手・・・痛がる・・・暴れる・・・って言うのは・・・

もしかしたら、自分の使い方が間違ってるのかも知れませんよ。

犬は文句は言えませんからね。

20127グル3 

スリッカーのピンには角度が付いています。

もちろんこれにも意味はあります、嫌がる子はこのピンが体に刺さり

痛いから嫌がるって子がおおいです。(もしくは普段から手入れを怠っているか)

スリッカーはもち手を持って銀色のブラシの部分を犬の体と平行に

滑らせなければいけません。少しでもブラシの部分が斜めになっていると

ピンが皮膚に刺さりいたのです。

トリマーさんがやると痛くないのに、家でやると嫌がる・・・・ってのは間違いないですね。

とき方をつかむには、手のひらをまっすぐにしてその上でスリッカーを軽く

動かしてみるのがわかりやすいですよ、斜めにするとどう感じるか・・・など身をもって(笑)

そして、最初はやさしく力はかけないで犬の皮膚をとくのではなく、毛をといてください。

20127グル4 


ファーミネータで毛が抜けないって人はもしかしたら

使い方に問題があるかもしれませんよ~。



ポチっとしてね。

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ


banaer_a180_150.jpg

拍手する
08:43 | グルーミング | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

麦毛。~換毛期~

 手の蕁麻疹がようやく引いたりろのしっぽです。

がしかし、足には相変わらず蕁麻疹が出たり引いたり・・・・。

かゆみはましになったんですが。あらたに増えた薬が合わず・・・

顔と手・・・足の指までがパンパンにむくみ・・・頭痛も。

気管の蕁麻疹を抑える薬なんだけど、喘息よりむくみに耐えられず。。。

次回の病院までまだあるけど飲むのやめました。(汗)

ほんま・・・・慢性蕁麻疹むかつく~ぅ


気を取り直し。

帰ってきた小麦さん・・・・言うまでもなく雨でくさくなりまして・・・・。

小麦がシーズンオフから帰って約1ヶ月。

ちょうど今は換毛期(かんもうき)。

 犬の毛には、一次毛と呼ばれる2~5本の太い毛と、二次毛と呼ばれる複数の細い毛があります。

人では一つの毛穴からは基本的に1本しか生えていないのですが、

犬では、これらの一次毛、ニ次毛はすべて同じ毛穴から生えています。

つまり、一つの毛穴から平均して7~15本の毛が生えています。

  この一次毛を『上毛』(『剛毛』、『保護毛』、『オーバーコート』『卜ップコート』とも言います)

二次毛を『下毛』(『細毛』、『アンダーコート』とも言います)と呼びます。

一次毛には一本だけ特に発達した太い毛があり、これを中心一次毛と呼びます。

さて、このことをどれくらいの人が知ってるかな?

20127小麦毛1

で、小麦は予想してたとおりゴッソリ抜けました。

もちろん毛玉が・・・5・・・・10.。。。ほどありましたが・・・この毛玉。。。

毛が絡まってしまうと、その下の皮膚が蒸れてしまったり、

汚れが溜まりやすくなってしまい、細菌感染を起こしやすくなります。

特に尻尾の付け根や後ろ足の付け根当たりには抜け毛が絡み合うことが多いので、

この部分はしっかり、優しくブラッシング。

そして、ダニやのみの住家になることもありますよ。

20127小麦毛2 

そして、みなさん黒い毛の子は暑くなる・・・思ってませんか??

それはもちろん黒いと光は吸収しやすいかもしれませんが・・・

黒い被毛は紫外線やその他の光線を吸収し、皮膚まで届かないようにしてくれています。

しかし、白色の被毛をもつ犬ではその効果が少なく、

毛の薄い部分(耳や鼻)に皮膚炎をおこしてしまうことがまれにあります。

日傘でも、白ではなく黒の日傘がほとんどでしょ??

20127小麦毛3 

そして、ダックス特有のぽわ毛。あれもアンダーコートです。

虚勢や避妊でホルモンの欠乏により生えるようです。

アンダーコートなんですが抜かなきゃ抜け落ちない毛。。。ともいえるかな?

そして抜かなければ新しい毛が生えてこないのでポワポワしたままになります。

その毛は細く絡まりやすいため毛玉となります。

もちろん、抜けないので新しい毛が生えてこず毛艶などもなくなってきます。

なので我が家のスティッチは抜き続けたら生えなくなりました。

20127小麦毛4

さぁて、長くなってきたので続きはあした。



ポチっとしてね。

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ


banaer_a180_150.jpg

拍手する
05:22 | グルーミング | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

石鹸カートOPEN~。

うふいよいよ本日カートOPENです~うふ

沢山の方に手作り体験もしてもらいましたハート

本日のPM9時9分ですよぉ~

ERATER-TAIL.jpg 

石鹸の種類はまだまだ少ないですが、考案してるものはまだまだあるので

ちょっとお待ちを~OK

石鹸オーダー 

ただいまの石鹸の種類は8種類ですheart03

ちなみに人間用は薬事法があるため雑貨として販売しています↑

効能が気になるんだけど・・・って方は備考に効能を教えてって書いてね!!

犬用マリー 

お得なSETはなんせどれだけ売れるとか・・・汗;見当もつかないもので・・・

各限定10SETずつです。

1人でせっせと作ってるので、届くのが遅くなったら・・・ごめんなさい~焦る3

20097ビーズ5 

もちろんわが子たちもコレを使ってますよ~heart03

そして、買ってくださった方にミニ試供品として新製品の試作品を

つけさせていただきます466

犬用ラベンダー 

BLOGにバナー張ってくれるとうれしいなぁニクキュウ

ERATER-TAIL.jpg

ではでは9時9分にお待ちしております~420

 

420ポチポチしてほしいなぁ~466

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ

 

拍手する
00:33 | グルーミング | comments (16) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

石鹸作り体験会。

 全文書いてUP使用としたらエラー怒

おまけに、AM2時にアクセス集中?はぁ?2回目の更新でキレるわjumee☆faceA99

いつになったら寝れるんじゃガーン

 

さて。石鹸つくり体験会ですheart03

ゆかさん&ココナッツも来る予定が・・・45kmの大渋滞で・・・jumee☆surprise5

1時間で1kmしか進めない始末・・・あと22時間かかる笑・・・ということで

ゆかさんは断念笑

20098石鹸1 

やまみさん(空ちゃん) HAMACHIさん(あやめちゃん)

ももママ プリママ(ジル・オレオ)

のメンバーで石鹸つくりですうふ

まずは

20098石鹸2 

出前のお好み焼きをみんなで食べてLOVE

そのあと、効能・ハーブ・精油・オイルなどを選びますニクキュウ

そのあと、石鹸つくりの開始です羅琉 ニヤリ

20098石鹸3 

皆は、ワンコの石鹸より自分の石鹸にめっちゃ力を入れ笑

こねこね・・♪

以外に力の要る作業で皆びっくりしてたわjumee☆faceA61

捏ね終わったら綺麗に丸めて型に押して出来上がり絵文字名を入力してください

20098石鹸4 

ハーブやクレイによって石鹸の色も変わってきますjumee☆surprise5

入れる前は青色のハーブも石鹸に加えるとグリーン変化したりjumee☆faceA61

 

ワンコたちは皆暇そうにお昼ねしてましたよjumee☆faceA82

20098石鹸5 

皆満足のいく石鹸が出来たようでハート

ゆかさんは後日つくりに来るということで笑

 

420ポチポチしてほしいなぁ~466

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手する
03:08 | グルーミング | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
