--.


拍手する
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

出来る犬・しない犬。

jumee☆faceA195bさて、今日はプリママと長電話で話していた話題でもjumee☆walkdog2

プリママと訓練について電話・・・・ってほんとはそれが

話題じゃなかったんだけど変な汗

1つ質問されるとついついこういう話になってくるハムハムヒクヒク

興味の無い方はスルーしてください足跡だワン

20101マキノ11 

最近プリママ・やまみさん・ひなそらとよく遊んでいるのは走る

みんな私の生徒さんだからですよ犬

目指すは訓練試験への合格絵文字名を入力してください目標があるってのはいいことです。

プリママ家のジルは皆さんご存知、我が家で合宿をしていたわけですがプーさん

ジルには一応脚側行進・脚側停座まで教えていますスティッチ

20101マキノ12 

プリママ達は訓練を始め、リードさばき犬の扱い方を学びますjumee☆think2

だけど、訓練はただ犬の扱い方だけが必要ではないのです。

小麦もそうだけど、まだしっかりと服従訓練してくれるのは私だけです。

もちろんコマンドの出し方、褒めるタイミングが身についてないからともいえますうえ

ジルも小麦も他の子もですが、まず皆に言うことは「褒めること」です犬(黄)

ジル小麦も出来ます。だけど、ついついできるから・・・なんて思っちゃうんですよねjumee☆faceA195b

20101マキノ13 

私とはからでも、ジルや小麦からしたら飼い主と訓練をするのは1からです羅琉 ニヤリ

それを飼い主さんが理解していないと・・・・ビックリ

私は基礎を小麦とジルに入れただけで、後は飼い主さん次第なのです絵文字名を入力してください

ジルや小麦は訓練は出来る犬でしょう、しかし飼い主がそれを理解しないまましようとすると

しない犬になるのです。

小麦がお家に帰るとチワワになるのも、しない犬になったと言えるでしょうjumee☆think2

ボーダーにまでなるとさすが頭の回転もいい。(わんママ小麦は天才モフよ)

20101マキノ14 

その切り返しも早いのでしょう。絵文字名を入力してください

きっとわんママ・わんぱぱも小麦の訓練をしだすと、きっと我が家にいる

おとなしくて良い子ちゃんの小麦になるはずですjumee☆surprise5

私は、わんママと知り合って2回目のときに小麦を預かったので

昔の小麦がどうだったのか、どれくらいビビリでどれくらいできるのかも全く知りません。

プリママもジルも、しつけが目的で、であったので元のジルも知りません。

だけど、自分ではその子の素質を磨いてあげることは可能だと思っています。jumee☆think2

20101マキノ15 

ジルは単純で何でも覚えようとし飼い主に答えようとする努力家犬ですLOVE

小麦は物覚えがよく好き嫌いがはっきりしていて、たまに自分の我をとおそうとします。

言うことを聞く人聞かない人を分けているのも、小麦なりに見分けて

いるのでしょう、私の訓練の先生の言うことはしっかりきいてたしkao05

だけど、とても柔軟性がありまだ未知な世界がいっぱい。

私自身飼い主にやる気がなければしたくないので、もちろんわんママにだってしっかり確認

りろのしっぽ 「小麦ドコまでしたいの?」

わんママ 「私は小麦のできる限りの素質を引き出して欲しい」

りろのしっぽ 「わんママが後ちゃんと訓練するんやね?」

わんまま 「うん!頑張ります」

りろのしっぽ「わんママがそういってくれてよかった・・・」

と言う良い返事が返ってきたとこで、小麦の訓練競技会への出場が決まりました。

きっと、ずっといい子でいる、できる犬なんていません。うふ

だけど、わが子も他の子もしない犬にはしたくないんです。

 

420ポチポチお願いします466

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ

りろのしっぽの手捏ね無添加石鹸屋にこり

ERATER-TAIL.jpg

 

 

拍手する
02:58 | 訓練について | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑
Fri.

訓練について。

前回のBLOGでCD1・CD2って何236と言う


質問があったのでお答えします!!


わがやは、JKC主催の訓練競技会に参加しています。


CDはそのうちの服従(オビディエンス)の課程になります。


20070216032356.jpg


CD1とは?


競技でいうと、初等科


5科目あります。基本は脚側停座(横につけて座れ)


1.紐付脚側行進(リードをつけた犬を左につけコの字型に行進)


2.紐無脚側行進(1、のリード無し)


3.停座及び招呼(スタート地点で座れでまたせ、10m先で呼ぶ)


4.伏臥(伏せ)


5.立止(立って)


5科目のうち、4・5はスタート地点にて行います。


試験の場合は、1・3と、あとは指定の20科目から3科目選びます。


リロは、据座(座れの状態で30秒待つ)お手お代わり


伏臥(伏せ)の3科目を選択しています。


そのうちの伏せからの座れなど、スタート地点への移動も審査に入ります。


20070216034906.jpg


CD2とは?


中等科です。


規定科目7科目、選択科目3科目


1.紐付脚側行進(リードを着け左をあるかせる。)


                 CD2はコの字の帰りは速歩(走って戻る)


2.紐無脚側行進(1、の紐無し)


3.停座及び招呼(待たせて10m先から呼ぶ)


4.伏臥(伏せ)


5.立止(立って)


6.常歩行進中の伏臥(ハンドラーはとまらずに歩行し、15m中、5m地点で犬に伏せをかけ、


15m地点まで歩く)


7.常歩行進中の停座(6、を座れで行う。)


ここまでが規定科目です。


スティッチは、選択科目で、


8.据座(スタート地点で30秒待つ)


9.遠隔・停座からの伏臥(10m離れた所から座れからの遠隔伏せ)


10.休止(決められた所で伏せをし、ついたての裏にハンドラーがかくれ、60秒まつ)


と言う感じです。


競技ではCD3高等科、CD4大学科・・・


などまだまだ難しくなっていきます。


IMGP0859.jpg


試験に合格すると、血統書に記載されます。


CD2で98.5点以上取るとポイントが発行され、 ポイントがたまると、


トレーニングチャンピオンの称号をもらえます。189


審査は厳しく、


作業は、入場から退場まで。


各動作3声符まで。


作業中逃走などしたらその科目は0点


ボール、エサなどもつかうと失格。282


作業中の大便、小便も大減点です。


しかも、大雨が降ろうが、雪が積もろうが、雷が鳴ろうが・・


開催されるんです・・・


人間がキツイんですよ282


20070216043006.jpg


最初に出場したときは緊張しすぎて、変な汗かきました・・・230


訓練師さんのおかげで犬は良い子になるし、おまけに人間も勉強に237


競技会は見に行くだけでも勉強になるので、是非1度、見に行ってみてください。


 


今日もポチッとお願いします176


b_03.gif


 


 

拍手する
04:43 | 訓練について | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
