--.


拍手する
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Fri.

麦風呂。

鶴見のネタはほっといて、今日はマタマタ忙しいので

ショートに更新。風

我が家に着てから風呂に入ってなかった小麦さん・・・

さすがに足に三つ葉のカピカピのねとねとが付きだし・・アップロードファイル

おまけに緑の匂いも、かもし出してきたので手書き風シリーズ汗1

アロママッサージ教室の生徒さんの実験台になっているにもかかわらず・・・

緑臭いアロマを選ぶ小麦さん・・・がーん

200910麦風呂1 

我が家にはマイクロバブルを自作してつけてあるのですが・・・きゃー

シューという音に多少ビビル小麦さん・・・ってかお

だけど慣れてくると・・・・アップロードファイル

200910麦風呂2 

どっぷり浸かる小麦・・・♪

200910麦風呂3 

2回シャンプーすると石鹸もあっという間になくなったし・・・・ガーン

最後にカメリアオイルをなじませて終了~ダッシュ

ドライをすると・・・手書き風シリーズ矢印下

200910麦風呂5 

綺麗な小麦の完成~ハート

白くていい香りの小麦はやっぱりかわいいねぇ~ハート

 

420ポチポチお願いします466

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ

りろのしっぽの手捏ね無添加石鹸屋にこり

ERATER-TAIL.jpg

拍手する
03:43 | リロ・スティッチ・シンバの事 | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑
Thu.

仕事だから晴れ。

シンバのウンチ臭は・・・283車、窓全開で、常備してある

タオルに包まれ・・・つかれ281・・・・臭いと鳴られ・・・・・329

座席の下にられ・・・451動かれないように定され330・・・・つかれ・・281

帰りました笑

ウンチをつけたわが子ほどにくったらしいものは無い・・・怒

決して虐待ではありませんjumee☆a愛のムチ怒

 

今日は皆パパとお出かけ?と思ったでしょ?

ところがどっこい(古)汗パパは仕事なのよ~きゃー

だから空も晴天ハート

本当は朝から1人で遠飛行するつもりが・・・・

銀行に行ったり、郵便局に行ったり・・・石鹸の発送の準備したり・・

してたらあっという間に14時・・・ダッシュ

せっかくのお休みも台無しよ号泣

200910つるみ1 

朝から自転車引きも出来なかったし、小麦もおおはしゃぎ手書き風シリーズ矢印上

っていっつもはしゃいでるけどねハート

200910つるみ2 

この写真撮るのに一苦労・・花の植わってないところに小麦を抱っこしてINむぅ・・・

出すときも又抱っこして・・汗

お花を傷つけないようにしないとねウインク

200910つるみ3 

おっと、みゅうちゃんもいるよくり抜きハート1

コスモスも満開で平日なのに結構人も沢山いてたかな照れ笑い

200910つるみ4 

皆並べて撮ってたら、カメラ小僧の人たちが激写してたわビクッ

出演料もらうでぇ~

200910つるみ5 

今日は写真ばっかりでごめんね~くり抜きハート1

 

 

420ポチポチお願いします466

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ

りろのしっぽの手捏ね無添加石鹸屋にこり

ERATER-TAIL.jpg

拍手する
03:51 | リロ・スティッチ・シンバの事 | comments (14) | trackbacks (0) | page top↑
Wed.

なぜか・・・?。

最近なぜか忙しいりろのしっぽ・・・・ガーン

イベントの準備をしたり・・仕事終わりに夜な夜な石鹸作り手書き風シリーズ汗1

訓練競技会も近いから練習もして・・・風

今月は徳島2回に長野・・そして滋賀・・・・大会だらけだわ・・・・がっくり

200910なぜ1 

「今日のシンバ」も「小麦日記」もかけてなくてごめんね・・・泣く

散歩に行くのもこんな夕方だから写真もちゃんと撮れてないしかお

更新時間もえらい時間やし笑

200910なぜ2 

小麦さんの訓練風景もUPしたいのに全くUPできてないしぃ~えっ

いまでは小麦もチワワからーターコリーぐらいにはなったよハート

200910なぜ3 

ほんとぶち切れよ怒り

くっさいし、公園の水道でキレながら洗ってやったわむぅ・・・

その横で小麦は水溜りに足つけてどっろどろやし・・・・怒

年に1回か2回やってくれちゃうのよね、しかも寒くなった時期に怒り

うんこ臭漂わせてるシンバをどうやって車にのせるか迷ったわ手書き風シリーズ矢印下

200910なぜ4 

さぁ、今日は休みだしドコいこっかなぁ~♪

 

420ポチポチお願いします466

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ

りろのしっぽの手捏ね無添加石鹸屋にこり

ERATER-TAIL.jpg

拍手する
05:15 | リロ・スティッチ・シンバの事 | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑
Tue.

ビビリ②

忙しくてBLOGUPっ出来なかった~きゃー

その前に石鹸屋からお知らせ~手書き風シリーズ26ピース

ERATER-TAIL.jpg

ただいまWINTER SOAP注文多数のため2週間待ちとなっております。

注文された方はもう少しお待ちくださいませがっくり

 

皆さん同感と思った方も沢山いたみたいですね手書き風シリーズ汗1

今日も長文・文字多目編ですアップロードファイル

頑張って読んで下さい。照れ笑い

200910ビビリ11 

今日は人間へのビビリのお話でしたねナイス

人へのビビルのと犬をビビルのと、どちらかだったら結構楽かも

しれないけど、両方ってワンコがほとんどですね><

人に対しての場合も色んな参考書では社会化期が乏しいと書かれています。

社会化期ってそんなに大事なの?と思われる方もいるでしょう。

この時期というのは、犬が順位をつけ、人間界のルールを覚えなければいけない時期。

どちらにもいえることは、人に対しても犬に対しても友好関係

深める大事な時期です。照れ笑い

だけど、人への接触の時期に人間の手ばかり借りる犬だとしたらどうなるでしょう?

200910小麦探し1 

人が手を貸すと、それもビビリの原因になりますねこ

犬にも最初に合わせるワンコ・人は選ばなければなりません。

犬というのは学習能力は高く、悪いこと(イタズラ)はすぐに覚えますかお

皆さんならわが子にはどちらを会わせますか?

訓練が出来ていて、友好的な犬達照れ笑い

激吠えするけどなんとなくよってくる犬達ねこ

とりあえずオフ会へ行ってみよう・・・と初めて会う犬達ねこ

どの場面もありえなくないですが、皆さんに優先してほしいのは友好的な犬達です。

私的には、わが子より大きい犬が一番いいと思っています。

友好的な犬はほとんどの子が、人間へのビビリはありません。

そして、大型犬・中型犬はほとんどの犬がある程度のしつけをしてありますくり抜きハート1

きっとしつけがしてあるかは大きい子なら普通の人なら見分けが付きやすいでしょう。

200910小麦探し2 

リロが最初に仲良くなった子はゴールデンレトリーバーとシェパードのアンカーなんだよ照れ笑い

ついつい同じ犬種を選びがちになってしまいます。

それが悪いとは言いませんが、わが子のことを考えると大型犬の子と

仲良くすることはとってもこの時期には重要な犬への課題なのですにこ

皆さんのワンコは子犬のときに大型犬のお友達はいますか?

同犬種の仲間だけになっていませんか?

そして、子犬のとき怖がるからと抱っこしていませんでしたか?

200910ビビリ12 

人へのビビリの子の大半は「飼い主の甘やかし」です。

飼い主に犬が依存していたり、飼い主が犬に依存しているのですむぅ・・・

わが子がかわいいのは当たり前、だけどそれで本当にいいと思いますか?

「他の子とも人とも遊ばさないからいいの」なんて思っていませんか?ガーン

それは人間のエゴで、犬にとっては決して幸せではありませんアップロードファイル

人間界で暮らしていく上で人間が怖いというのは致命的かもしれません><

災害や何かがあったとき人間が怖いようでは助けてもらえないかもしれません。

 

そして、ひどい子は噛み付くようになりますアップロードファイル

私の知ってる方で、こういう方がいました。

飼い主が自分のワンコを抱え「私の子人に噛み付くんです、直したいんです」

りろ「何で噛み付くと思いますか?」

飼い主「どうも、私のこと守ってくれてるみたいで・・・」

りろ「口輪つけてみたらどうですか?」

飼い主「かわいそうだし、自分でつけれない・・恥ずかしいわ」

 

皆さんはどう思いましたか?

本当に飼い主をまもってると思いましたか?

人に噛み付くということは私から言わせると、

飼い主がリーダではなく頼れない。だから、自分の事は自分で守るファイト

口輪はどうでしょう、口輪をつけているより、噛むほうが恥ずかしいと思いませんか?

日本人は口輪をつけているワンコに対し差別の目で見たりします。

口輪をつけている飼い主さんの身になって考えてみてくださいビクッ

私は自分の子にも、預かった子にも噛み癖がある子は口輪をつけて訓練します。

口輪をつけることにより自分の身もまもる、1回噛まれて人間がひるむと

犬がいい気になり、同じことを繰り返すようになってしまうからです。

チロル・ジルの噛み癖もほ防衛行動といえるでしょう。

しかし、我が家に来たことにより、りろのしっぽがリーダーだと言うこと

をリロ・スティッチ・シンバからまなびます。

お預け訓練で改善はされるかもしれません、だけどリーダーは飼い主ではないのです手書き風シリーズ矢印下

200910いつも食べてる・・・ 

噛み癖は普通の人ではなかなか直すのが難しいかもしれません・・

ただ私がビビリの犬の飼い主の人に私がいつも言うことは絵文字名を入力してください

何か自分のこの得意なことを探して犬に自信をつけてあげること。

今から社会化期をやり直すこと。

犬を抱っこしないこと。

人間が徹底すること、挫折しない。

皆さんには自分の犬のことを信じてトレーニングをしてもらいたいと思います。

根気がとってもいります、だけど本当に直したいと思うのであれば

挫折しないで欲しいです。

人間の事情を棚に上げて

犬のせいにしないで欲しいんです。

 

420ポチポチお願いします466

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ

りろのしっぽの手捏ね無添加石鹸屋にこり

ERATER-TAIL.jpg

 

拍手する
06:22 | リロ・スティッチ・シンバの事 | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑
Mon.

ビビリには・・・①?

忙しくてBLOGUPっ出来なかった~きゃー

その前に石鹸屋からお知らせ~手書き風シリーズ26ピース

ERATER-TAIL.jpg

ただいまWINTER SOAP注文多数のため2週間待ちとなっております。

注文された方はもう少しお待ちくださいませがっくり

 

さて、本題と行きましょう、今回は文字が多く長くなりますが・・・・手書き風シリーズ汗1

興味がある人読んでね。

マキノのまだある写真を見ながらどうぞ~アップロードファイル

そして2回に分かれますよ~まずは犬にビビリ編

しつけ座談会をしても、普段からも結構質問がある話題ですねファイト

「ビビリ」です。

「うちの子はビビリで」・「犬に(人に)ビビリなんです」・「音に敏感で・・・」

など、ビビリの種類は色々あります。

200910ビビリ1 

どうしてビビリになるのか?といわれると詳しくは答えれませんが・・・

「原因のあるビビリ」 「性格上のビビリ」・・・と種類はありますむぅ・・・

スティッチのように、精神的なびびり(トラウマ)はなかなか直すことが出来ません。

なぜかというとそのこと事態に恐怖をもち、

同じような状況に置かれるとよみがえってきてしまうからですガーン

それがひどくなると、自分を守るために攻撃に出たりします。ビクッ

ちなみに、スティッチはそのせいで大型犬には襲われる前に噛み付こうとします。

200910ビビリ2 

「性格上のビビリ」コレは大人になってからも修正は可能です。

といっても、簡単ではありません。我が家で言うとシンバは「音に敏感」です♪

音に関しては「慣れ」が必要です。沢山の人間会の音を聞かせてあげ慣らしていきます。

本当は、社会化期(生後21日~12.13週ごろ~)この時期に本当は

人間界の物・音・ルールに慣れていかないといけないのですが風

ワクチンが遅かったりするとそれも遅くなってきます。

200910ビビリ3 

その時期に、他の犬との接触がなく過ごしたりすると犬が怖くなり・・・

人に接しないと人に対し恐怖を抱くようになりますかお

それも「個性」といってしまえば終わりだけども・・・

我が家に来ていた「チロル」「ジル」・・・皆、ビビリの子ばっかりですビクッ

オレオは、「人が少し動いただけで吠えてかかる」

チロは「犬が怖くて、知らない犬に軽く歯を当てに行く」という行動が見られます。

オレオに関しては、人の動きに慣らすために、普段人がしない行動をかお

私がして慣らしました。たとえば・・・変な踊り・・とか・・変な歩き方?

オレオは3日で直りましたが、それが早いか遅いかはそのワンコの学習能力にもよります。

もちろん、わが子の前で自分がやっても吠えないだろうから・・・

変な踊りをやってくれそうな人に頼んで、慣らします。笑

ちなみにリロパパもわたしの変な動きに慣れてるしぃ~

もちろん、慣らすのに怒ってはいけません。困り顔

皆さんは吠えてるとき声を荒げて怒っていませんか?

200910ビビリ4 

もちろん、解っていて吠えてる場合は効果はあるかもしれませんが・・・

たいがいの子は吠えていることが怒られているとは解っていないままですアップロードファイル

犬に本当は無駄吠えなんてありません、何らかの意味があり吠えているのです。

それには首輪など使い矯正をかける方法や、天罰方式があげられます。ねこ

しかし、天罰方式は音には興味を示さない子にはほとんど効かず

逆に吠えさせてしまう原因になりかねません。手書き風シリーズ矢印下

皆さんは自分のワンコの性格本当にわかっていますか?

何が怖くて、何に興味を持って、何をしているときが楽しくて・・・

私の生徒さんでも、わかっているつもりでも本当のその子の性格を知らない

飼い主さんは沢山います泣く

ビビリを直すにも、沢山の競技をするにも自分の犬の性格をうまく見抜かなければいけませんむぅ・・・

小麦で言うと天真爛漫、興奮しやすい・集中すると周りが見えなくなる・・・など

怒りたくはないけど、賢くはしたい・・・という飼い主さんもいます。

200910ビビリ6 

私から言わせると、虫のいい話ですが、怒らなければいけないシーンも必要です。

チロは今はいろんな子とボール遊びが出来るまでになりましたきゃー

噛み付くということは、怒るタイミングもとっても難しいのです。

しっかりとプリママには伝授しましたともファイトそれでもまだまだ・・・

犬同士のビビリはまずは、「抱っこしないこと」「犬同士の挨拶を覚えること」

抱っこも犬のわがままといえるでしょう。

怖がっているからと抱っこしてしまうと、もっと怖がるようになるだけです。

皆さんの犬は犬として扱っていますか?

犬自身の時間はありますか?

自分の犬の性格はわかっていますか?

自分の犬に何を求めていますか?

犬に依存していませんか?

自分の犬は我慢が出来ますか?

「ビビリ」を直すには普通の訓練以上に根気も要ります。

びびりを直すには今までの生活を沢山見直すところがあります。

今日はココまでハート

 

 

420ポチポチお願いします466

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ

りろのしっぽの手捏ね無添加石鹸屋にこり

ERATER-TAIL.jpg

 

 

 

拍手する
03:17 | リロ・スティッチ・シンバの事 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
