--.


拍手する
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Thu.

組織球種(そしききゅうしゅ)。

リロの心配ありがと・・・今のところ元気は元気ですが・・・・まだ足がちょっとふらついてます。

でも、初日に比べればぜんぜん元気でサークルから出せと言って来ます。

もうちょっとかかるかな・・・?まずは雨の湿気が心配で、りろのしっぽは除湿機を購入したよ。

だけど、除湿しすぎるとりろのしっぽの喘息がでる・・・と。。。。

でも、病院代はリロのほうが高いから我慢だ( 爆笑)


 今日はシンバの組織球種の話を。

知らない人は覚えておくといいかも・・・ちなみにダックスは結構多いらしいよ。

シンバができたのは耳の内側なんだけど大体が顔の周辺にでるらしい。

皮膚組織球種はいわば腫瘍です。

そして純血種犬の方が雑種犬よりも発生率が高く雑種やミックス犬はあまりないそうです。

ちなみにシンバは混血無しの純血英国ダックスです。

耳翼が最も好発する部位で、四肢、首、頭などにも出現します。

大多数は、1~2cmで、単発性。この腫瘍の場合、自然に消失してしまうことがあります。

20126シンバ組織球種1

シンバは散歩などいて砂などが少しでもはいるとかゆがるので

りろのしっぽ散歩終わりにいつもチェックするんだけど。

緑地公園から帰ってきたら・・・なんじゃこれは状態です。

昨日はなかったのに・・・といきなりできる腫瘍らしいです。

シンバももちろん病院で細胞を採取し検査しました。

以外にデリケートなシンバ(顔に似合わんが・・)

耳も目もちょっとしたことでかゆがります。特に何もするわけでなく時間薬です。

20126シンバ組織球種2 

今はこんな感じです。ちょっと掻いてるんだけど・・・・だいぶ小さくなってます。

結局、りょうちゃんに細胞を取られてからどんどん小さくしぼんでた。

もう少しおおきくなるかと思ったけど。前にスパーキーもできたんだよねぇ~。

もちろん皆が良性なんてことはないので、病院で細胞検査は必須です。

おおきくなりすぎると外科手術てこともあるからね。

20126シンバ組織球種3
見てのとおりシンバは元気よ。



ポチっとしてね。

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ


banaer_a180_150.jpg

関連記事
拍手する
02:59 | シンバのヘルニア | comments (3) | trackbacks (1) | page top↑
JKC訓練競技会。~IN ドラハ~ | top | 季節の変わり目。

comments

#
パパ 大丈夫でちゅらか?
心配でちゅらv-12
byはく&キアラ
by: みゅうママ | 2012/06/21 09:20 | URL [編集] | page top↑
#
なるほど。組織球腫ってのがあるんだね。
そりゃそんなのできてて"腫瘍"って言われるとドキッとしちゃうわ。。。

良性でホッだね。

痒いのか。。。かわいそうに。
キレイになくなるのかな?
早く良くなりますようにe-267
by: sayu | 2012/06/21 17:05 | URL [編集] | page top↑
#
湿気で熱中症になるワンちゃんも多いもんなー。
我が家も喘息覚悟で除湿せねば。
明日あたしは病院~。
高いなー!って、思ってるけど、ワンズの方が高いもんねー(笑)
さー。呼吸機能値どうなってるかなー。
ちょっと台風で発作出たから心配。
ドクターストップ出たら、また休めるけど
貧乏になるからにゃー( ̄▽ ̄;)
リーちゃん、落ち着いててよかった♪
シンくん、早くちっこなっていきますように☆彡
by: わんママ♪ | 2012/06/21 23:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://20030424.blog68.fc2.com/tb.php/1160-f1b45d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リロの心配ありがと・・・今のところ元気は元気ですが・・・・まだ足がちょっとふらついてます。でも、初日に比べればぜんぜん元気でサークルから出せと言って来ます。もうちょっとかかるかな・・・?まずは雨の湿気が心配で、りろのしっぽは除湿機を購入したよ。だけど、...
2012/06/22 (Fri) 17:23 | まとめwoネタ速neo
