--.

スポンサーサイト

拍手する
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

麦毛。~スリッカー~

昨日は睡魔に負けてUPできませんでした・・・。

そして、小麦は自分の実家へ帰っていきました(笑)



それでは、グルーミングシリーズパートⅡ(いつシリーズ化したんや)です。

今日も長いぜ。

 20127小麦毛5

気持ちよさそうにドライ中に毎回寝いいる小麦ですが・・・・

最初はそうじゃなかったんですよ~。

ドライヤーもブラッシングも嫌いだったのよ。

今日はスリッカーの使い方を。

20127グル2 スリッカー

コーム派の方もいるかもしれませんが我が家では色々使いわけしてます。

短毛の子はラバーブラシ、長毛の子はスリッカーがつかわれています。

スリッカーもいろんな種類があってハードタイプ、ソフトタイプがあります。

我が家ではソフトしかないのですが、ソフトスリッカーの外にピン(針金)

に玉がついているスリッカーも使用しています。

スリッカーも使い方を間違えると犬の皮膚をいためます。

写真はスリッカーについた毛の簡単な取り方です。

20127グル1 
比較的、ダックスや小麦のような長毛の細い毛の犬種は皮膚が弱いので

買うときにピンを触ってやわらかいものをチョイスしてください(ソフトタイプ)

なぜ触って買うかというとソフトとパッケージに書いてあってもメーカーによっては

めっちゃ硬いものも結構あります。

小麦はおなかの毛だけピンに玉付きのものを使用しています。(敏感なんです)

うちの子はスリッカーが苦手・・・痛がる・・・暴れる・・・って言うのは・・・

もしかしたら、自分の使い方が間違ってるのかも知れませんよ。

犬は文句は言えませんからね。

20127グル3 

スリッカーのピンには角度が付いています。

もちろんこれにも意味はあります、嫌がる子はこのピンが体に刺さり

痛いから嫌がるって子がおおいです。(もしくは普段から手入れを怠っているか)

スリッカーはもち手を持って銀色のブラシの部分を犬の体と平行に

滑らせなければいけません。少しでもブラシの部分が斜めになっていると

ピンが皮膚に刺さりいたのです。

トリマーさんがやると痛くないのに、家でやると嫌がる・・・・ってのは間違いないですね。

とき方をつかむには、手のひらをまっすぐにしてその上でスリッカーを軽く

動かしてみるのがわかりやすいですよ、斜めにするとどう感じるか・・・など身をもって(笑)

そして、最初はやさしく力はかけないで犬の皮膚をとくのではなく、毛をといてください。

20127グル4 


ファーミネータで毛が抜けないって人はもしかしたら

使い方に問題があるかもしれませんよ~。



ポチっとしてね。

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ


banaer_a180_150.jpg

関連記事
拍手する
08:43 | グルーミング | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
今日の。 | top | 麦毛。~換毛期~

comments

#
勉強になるな~♪
わたくしは完全にピンがささる方法でやっていましたね~。
らぶちゃんなんてスリッカー負けしてたもん。
自分のうでで練習しながらやっとりまふ♪
by: わんママ♪ | 2012/07/11 20:24 | URL [編集] | page top↑
#
あ。使い方間違って~
我が子を血まみれにした飼い主ですが。。。
お呼び?( ̄d¨b ̄) ホジホジ

身をもってやってみたら~
只今、皮膚が真っ赤っかどす(● ̄▽ ̄●;)ゞ

スリッカーについた毛の取り方聞いた時は
目からウロコどしたわぁ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

by: はちこ | 2012/07/11 20:48 | URL [編集] | page top↑
#
ププ━(艸ε≦●)━ッッ♪

はちこがコメ入れた時~よしこちゃんのコメまだUPされとらんだった。

で。今見たら~はちこと同じような事書いてあるし(≧艸≦*)

やっぱ。。。ある意味。。。
似てるんか?ササササァ((((((((( ̄0ノ ̄;)ノ
by: はちこ | 2012/07/11 21:48 | URL [編集] | page top↑
#
スリッカーについた毛、↑教えてもらった方法で
とってるよ~ん♪
ブラシを平行にやね!
いまいちスリッカーの使い方ってわかってないなぁ。。。
勉強勉強。。。♪

小麦モフ、ふわっふわでかわゆい♪
by: ももママ | 2012/07/11 22:36 | URL [編集] | page top↑
#
りろのしっぽサン、こんにちは☆

ファーミネーターでも毛が抜けない…
って私のことやん(笑)!
笑ってる場合ではないんやけど★
ちゃうんです、体の毛はスリッカーなり
ファーミネーター使ったら、ようさん抜けるんですけど、
手足のポワ毛が、なんか上手いこと抜けへんのですわ★
コームでした方がエエんやろか…?
でもスリッカーの使い方、今一度勉強になりました!
アリガトウ!
by: nory | 2012/07/12 11:49 | URL [編集] | page top↑
# やりすぎました
ねっ姉さん…。

昨夜、むだ毛が面白いくらいに抜けるので、
いつもより張り切ってガッツリとったら…。

皮膚を痛めたみたいです。

翌朝は、どうもなかったんやけど。
昼から掻き毟って、気付いた時には手遅れ
でした。

胸から流血しております。
変な汁も出てる…。

薬を塗って飲ませて、
これ以上、掻き毟らんように
手ぬぐいを首に巻いているんやけど…。

なんか、
農家のオバサンみたいになってる。
( ´,_ゝ`) プッっ



by: HANA姉 | 2012/07/13 01:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://20030424.blog68.fc2.com/tb.php/1170-fa553c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
