--.

スポンサーサイト

拍手する
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Mon.

バベシア症、ライム病。

小麦にらぶはお盆帰宅中です。


 さて、マキノ高原の写真が続いてますが・・・・

マキノ高原。もちろん自然がいっぱいなわけで。

今日は少しダニのお話にお付き合いを。長いよ。

なんと車に戻り皆でブラッシングしてるとダニが・・・・しかもいっぱい。

皆さんもご存知ダニというのは、無理に取ったりしてはいけません。

もし、ダニが大きく血を吸っていたりすると・・・・バベシア症

バベシアに感染しているマダニに吸血された際に、
その唾液と一緒にバベシアという原虫が犬の体内に侵入し
その赤血球内に寄生します(マダニの吸着から約48時間で感染するといわれています)
犬の赤血球内に寄生したバベシアは、次々と分裂・増殖しながら赤血球を破壊します
溶血性貧血となり生死にかかわる病気です。

もちろん。フロントラインプラスをしていれば問題ありません。
201287makino8.jpg 

で、我が家ではスティッチが 100匹ほど引っ付いてました。

もちろん、フロントラインをしてましたし、遊ぶ前にもフロントラインスプレーを

噴射していたおかげで、取る時にはほぼダニは死んでました。

ダニのくちばしを残さない様に口の部分から取ります。


そして、帰ってからノミダニシャンプーで洗いドライヤーを当てながら念入りにチェック。

血を吸われる前に全滅してました。(さすがフロントライン)

皆で12頭夜中の1時までかけてチェックしました。

りろ家ではその後朝5時までチェックしまくりました。


201287makino7.jpg 

ダニが残ってると感染症だけでなくりろのしっぽの喘息も・・・・。

肉眼2.0の視力を誇るりろのしっぽはダニのおかげで目もさめて。

ダニの牙があるところは針でえぐって取り消毒。

全部取りきりました!?。・・・・が、マキノから5日絶った日。

美子ちゃんとおうちでしゃべってると・・・美子ちゃんが・・・「シンバできものできてる」と。

見てみるとダニに今噛まれたような感じで赤くなってました。

しかも、ちょっとおなかがゆるい。

ちなみに前日バリカンしてたのでそのときは何もなかったの。

即効病院へ。赤い発疹を見つけてから1時間でどんどん発疹が増えてくる。

しかも、リアルタイムで・・・・りょうちゃんも・・・「もぉ~りろ家は獣医泣かせ~」

といわれながら、細胞をとったり・・・途中院長先生も加わったり・・・・

院長先生も「フロントラインをしていれば、たとえダニの顎が残っていても感染症の

問題はないし、すぐに取ってるから大丈夫ですよ」
との事。(安心。。。)

201287makinosimba.jpg 
取ったつもりのダニはまだ残っていて顕微鏡で見てもらうと大和ダニとの事。

ただ死んでるのが残ってただけなのよ。
最初は発疹の多さにライム病・・・??!!なんて事も。

ライム病とはダニを媒体とする感染症です。

非常に身近な病気であり、世界中で症例も多く見られます。

ライム病はスピロヘータというバクテリアが原因で起こります。

ライム病は関節に炎症を起こします

したがって、酷いものになると歩行すらも困難になる可能性があります。

また、ライム病によって食欲を減少させ、うつ病のような状態になることもあります。

最も深刻な状態になると、腎臓にダメージを与えることがあります

また、稀にではありますが心臓や神経などにもダメージを与えることがある深刻な病気なのです。



シンバは結局ありえないくらい遅く、ダニにアレルギー反応を起こしただけのようです。

バベシアやライムなら24時間から48時間で発症するそうです。

今はステロイドを注射してもらいすっかり発疹も消えました。

ステロイドで消えたからアレルギーだとりょうちゃんも言ってました。

一応ライム病も怖いので、飲み薬ももらいました。

で、100匹以上ついてたスティッチはリロのシッポの過保護でこまめにフロントライン

に、色々のんでる薬のおかげで無敵でした。(それが一番安心)

春から夏にかけて多く生息しているダニ、たかがダニですが皆さんも注意してください。

田舎だからではなく、都会にもダニは沢山いますよ。

我が家の車はマキノの次の日にHONDAで除菌、抗菌作業をしてもらいました。

ポチっとしてね。

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ


banaer_a180_150.jpg o0600042412112599567.jpg

関連記事
拍手する
00:00 | グルーミング | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
水のみ事情。 | top | マキノ高原&スティッチの数値。

comments

#
ダニが怖いって知ってはいたけど
現にわが子が。。。ってなると違うね。
ライム病。はちこ勘違いしてたけど
調べたら~めっちゃ怖いね。

ななも免疫系弱いし、肌も弱いから。。。
(シン君ほどじゃないけど)
気をつけなアカンわぁ。

明日、本格的なマイクロバブルで
みーんなキレイにしてもらう!!!
はちこじゃ、見つけられんし~こういう時は
プロに頼んじゃう( ̄▽ ̄*)ゞ

この日は。。。
風呂掃除だけでも大変だったよね。。。
お世話になりましたe-466

熊本。楽しんできてね~♪
by: はちこ | 2012/08/13 18:49 | URL [編集] | page top↑
#
いや~、びっくりしたよねー(◎-◎;)!!
せやけど、病院そく行ってよかった♪
かなりドキドキやったもんねー。
マキノダ事件があった後だけに。
りょうちゃんが、ダニがこんなんなってくっついてたって、真似してくれたんやけど、
たぶんダニの方が可愛いと思う( ̄▽ ̄;)

今頃どの辺走ってるかな~?
つか着いてたりして(笑)
by: わんママ♪ | 2012/08/13 19:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://20030424.blog68.fc2.com/tb.php/1193-d4bdcac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
