--.


拍手する
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Thu.

爪の切り方。

さてさて、今日は爪の切り方です拍手 パチパチ

お友達や出会う人なんかによく聞かれるんだけど、

どうせならUPしちゃおうと287

白い爪や。透明の爪の子なんかはきっと切りやすいですよね?

2009爪きり1 

うちの3匹はもちろん肛門腺も爪切りも、カットも私が319

黒い爪の方は結構「連れて行って切る」ってよく聞きます。

スティッチなんかは2週間に1回は切らないとどんどん伸びてきて282

爪のほうにダメージがいきます329(切ってもダメージ受けてるけど・・・)

2009爪きり2 

え?伸びてないって・・・?

いえいえ、実はワンコの爪は放置すればするほど

中の血管が爪とともに伸びてきます451

すると、伸びてから切る血管も伸びてるのであまりきれない464

繰り返すと爪はなが~く・・・・となりますよね330

2009爪きり3 

だからなるべく我が家ではこまめに切ってますよ。

長くなればワンコの方も・・・277

地面に爪が当たるとワンコの爪は反ってくるんです284

そうすれば、絨毯に引っかかったりもちろん外でも同じことです。

フローリングを歩くとカツカツ音を立てて歩いてませんか??

2009爪きり5 

ワンコは前足の方が発達してるんだけど、ける力は後ろ足の方が

強いので後ろ足は意外に切らなくてもいけたりします。

狼爪(ろうそう)はいわば使わなくなった親指ですね287

狼爪(ろうそう)は実はほとんど神経がないので血管まで切ってもワンコは

痛がらないことが多いんです。271

2009爪きり6 

切り方のポイント2761.爪切りは犬のパッド(肉球)にまっすぐあてる

2762.パッド(肉球)からはみ出ている爪をCUT

2763.ヤスリで角を取っていく

2764.恐がらず思い切りが必要笑

血が出た場合は止血剤OR小麦粉などで止血します350

すでに反ってるとうまくいかないかもしれません464

2009爪きり7 

ドックショーや競技に出してるトリマーさんだと

「根切りしてください」といえば短く切ってくれますが・・・286

ワンコは間違いなくとてつもなく痛いですし、手が止血剤まみれで帰ってくるかも・・447

スパーキーはたまに伸び放題で私にされるんだけどね442

2009爪きり9 

そう、私はワンコのお手入れ大好きなので他の子もしちゃいます笑

あくまでもリロ家基準でUPしたので参考までに466

 

ポチッとお願いします349BLOGランキング391

bana1_20090416021709.jpg 

 

 

 

関連記事
拍手する
02:21 | グルーミング | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑
いつもの夕方。 | top | とびら。

comments

#
なるほど!めっちゃ参考になったわ(≧▼≦) うちは全部真っ黒だしそんなにマメに切ってなかったから結構長いかも(;^_^A だからすぐに血が出てみんな嫌がるのよね(T_T) 10わんだとほんと戦いが始まって終わりにはお互い血が出てるみたいな…。マメに切るように心掛けます(>_<) ほんと勉強になります(;^_^A
by: プリママ | 2009/04/16 08:23 | URL [編集] | page top↑
#
爪、私もまろんのカットしてるけどもうお互い必死(>_<)
ヤスリはいいけど爪きり持つと嫌々するんですよね
それでも押さえ込みできっちゃうけどね♪

狼爪がカットしにくくっていつも苦労してます
止血剤、小麦粉でも代用できるんですね~
by: まろんまま | 2009/04/16 08:44 | URL [編集] | page top↑
#
リンの爪、もう反ってる。
2週間に1度なんですね。
ウチは。。。 反省。。。
by: ルカリオ | 2009/04/16 10:14 | URL [編集] | page top↑
#
りろのしっぽさんから話を聞き
「これからはうちでやろう」と思いつつ
なかなか勇気の出ない私(-"-;)
爪切りとひげ切りはやっぱ怖いっす・・・。
ひげを抜くってのもいまだ実践できず。
是非今度、お手入れ講座やって欲しいわぁ。
by: キャオリン | 2009/04/16 11:02 | URL [編集] | page top↑
#
我が家も空のお手入れは全て私がします。
でも過去に一度爪切りの時出血させて以来、空が爪切り嫌いに・・・
なので、爪切りの時だけパパさんに押さえてもらって切ってます。
2週間に1度ですよ、我が家も!
でも、うちも長いかも・・・?(^^;)
by: やまみ | 2009/04/16 12:41 | URL [編集] | page top↑
#
爪は私もコワくて(><)
いつもやってもらってる。
キャオリンさん同様、お手入れ講座やって欲しいわ^^
久しぶりにみんなに会いたいなぁ(*^_^*)
by: ゆか(ココまま) | 2009/04/16 14:11 | URL [編集] | page top↑
#
私も爪切りはやったことない。。。
っていうか、爪切りも持ってない。。。(>_<)
今度会った時によろしくお願いします~~♪
by: ももママ | 2009/04/16 20:40 | URL [編集] | page top↑
#
我が家も爪切りしちゃいますよ
もちろん同じく、ガッツガッツ切ります(笑)
蘭丸のため?
う~ん・・・私の趣味ともいえます(爆)
by: ネコ娘 | 2009/04/17 00:49 | URL [編集] | page top↑
#
りろのしっぽさん凄いです!!
爪きりの天才ですぅ~♪
家はパピーの頃はショコLOVEが切っていましたが、最近は怖くて肛門腺と爪きりセットで
頼んでいます・・・
でも・・・ダメな飼い主ですね・・・
ちょっと反省。
爪きりも持っているんだし、参考にさせて貰い切ってみようかな?
あの~肛門腺絞りのコツも、教室開いてください~^^
お願いします☆
by: ショコLOVE | 2009/04/17 09:05 | URL [編集] | page top↑
#
うちもマリーのお手入れは全部私です。
2週間に1度くらいかな?
爪きり&パッドの毛セットでお手入れ。
素人なので時間がかかるんですが、トリミング室に入る時の震える姿を見たら『ママお手入れ』のほうがマリーもいいんじゃないかと思って。
ベルの黒い爪は怖くてできませ~ん v-356
1度出血させてしまったこともあるし、それから思いきって切れなくて。たまにはするけど、じっとしてないからトリマーまかせです。

リンクの仕方がわかったので、『リロのしっぽ』リンクさせてもらっちゃいました。
事後報告ですみません。
by: マリー&ベルのママ | 2009/04/17 15:45 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/04/18 10:29 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして、こんばんは!
とても参考になりましたe-267
さっそく家のワンコでも試してみたいと思います。(果たして上手くいくかどうか・・)
また訪問させていただきますね~。
by: ネギネギ男 | 2009/05/08 22:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://20030424.blog68.fc2.com/tb.php/518-a15d4c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
