--.


拍手する
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Thu.

グルーミングシリーズ~肛門腺編~

さて、グルミーング~肛門腺編~です。

これも、あくまでりろ家基準ですので320

それでははじめましょう420

肛門腺は別名肛門膿(コウモンノウ)とも呼ばれます276

基本的には1ヶ月に1回絞るのが良いといわれています284

大型犬のワンちゃんの中には自分で出してしまう子もいます。

2009肛門腺1 

肛門腺は太っていたり、肛門腺が硬い子は、詰まってしまったり

とても出にくいといわれています283

もちろん、ほおっておくと肛門膿炎(化膿)になったりひどいときは

破裂したりすることもあります。

2009肛門腺2 

肛門腺はいわゆるスカンクの分泌物と同じようなものです。

固体によって臭いも、液体も違うと言われています443

ですので、シャンプー前などにするのが好ましいですね282

2009肛門腺3 

肛門腺は時計で言うと4時と8時の場所にあります。

肛門腺は触ると少しぷくっと触れる子もいるそうです451

 4時と8時の位置をちょっと奥に押す感じで、そのまま押し出す様に

下から上へ押し上げ搾り出します。上

詰まっていたり、肛門腺が硬い子は簡単に出ないといって

注意329強く押したり力任せにすると、それで破裂したりもします。464

2009肛門腺5 

シッポをぐっと上に引っ張ると出しやすいですよ284

シッポは多少ぴっぱでも痛くはありませんので276

2009肛門腺6 

このときにガーゼやティッシュでもちろん抑えてくださいね78

そして、決してお尻絵文字名を入力してください覗かないでくださいね464

もし、目に入ったりすると腫れてただれるってこともあるらしいですよ317

なれてこつをつかむととっても簡単なのですがどうせシャンプーするなら

そのつど自分で出せるように練習してみるのもいいと思います271

2009肛門腺7 

肛門腺はすぐにたまる子もいれば、あんまりたまらない子も284

無理せず、詰まってたり硬いな~なんて思ったら

獣医さんに見てもらいましょう287

そして、獣医さんでも教えてもらえるので聞いてみるのも良いかもしれませんね461

りろ家基準でよければこれ教えて~ってのがあったら

言ってね~紹介します266

お尻提供~スティッチ~ 指と足出演~りろのしっぽ~笑

ポチッとおねがいします284

20081016051136_20090422014049.jpg 

 

関連記事
拍手する
00:00 | グルーミング | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
夏の新作。 | top | まだまだ・・・。

comments

#
分かっちゃいるけど、これがなかなか難しいですよね
一番は力加減かなぁ
あとは慣れですよね~
by: ネコ娘 | 2009/04/23 01:43 | URL [編集] | page top↑
#
りろのしっぽさん おはようございます♪
肛門腺絞りのやり方アップしてくれてありがとうございます~^^
とっても分かりやすくて感動しました!!
そろそろシャンプーなので是非参考にやってみます☆
そしてショコのボサボサ毛も教えていただきありがとうございます。
「アンダーコート」なんて言葉も知らなかったです・・・
教えていただきホントに良かったです^^
知らなかったらショコには綺麗な毛が生えてこなかったですもんね・・・
抜く・・というのは慣れないとちょっと怖いですが、ショコの為^^頑張りますよ~
本当はりろのしっぽさんにやってもらいたいですが^^
またいろいろと教えてください。
よろしくお願いします☆
by: ショコLOVE | 2009/04/23 07:55 | URL [編集] | page top↑
#
おはようございます。
ここまで詳しく書いて頂いたら、きっと皆さん出来るんじゃないですか?
私も肛門線絞りマスターするのに、誰かの(誰だっただろう?)ブログで書いてあったので
参考にしてしたら、出来る様になりましたもん!!

それとショコLOVEさんの所で、アンダーコートの事が書いてあったでしょ!?
空も手術してからぽわ毛が気になってたのですが、
どうしたらいいのか分からなかったんです。
なので、りろのしっぽさんの所のお手入れ方法がとても参考になりました。
今日、早速してみた所、かなり綺麗になりました。
1週間に一度気長に頑張って綺麗にします。
ちなみにりろのしっぽさんと同じように毎日コームでブラッシングはしてました(^_^v
また分からない事があったら、教えて下さいね!!
お願いしますm(_ _)m
by: やまみ | 2009/04/23 09:55 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは~。うちも頑張ってやってますよ^^
なかなかポイントが見つけにくくて、
更に溜まってるかが見分けが付かないってとこが・・・。
うちの子、ちゃんとおしりを気にするしぐさしてくれるので、
溜まったなと分かるんですけどね^^
りろのしっぽさんの解説を踏まえて、これからも頑張ります(´ー`)
by: kate | 2009/04/23 17:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://20030424.blog68.fc2.com/tb.php/523-e0f050f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
