--.


拍手する
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Thu.

グルーミングシリーズ~髭のお手入れ~

お知らせ。

しつけ座談会266

日時 6月 6. 7日 大阪キタ方面。時間は10時か11時開始

6月 13.14日 大阪ミナミ方面。時間同様検討中。

各日 4名~5名限定とさせていただきます。どなたでも参加できます。

内容 犬の行動学・シグナルこちらは講義となります

トレーニング1匹づつ(雨の場合別日検討いたします) 費用 ¥3000円

参加希望者はメールフォームからメールくださいませ~

ただいまの空きは6日2名 7日3名 13日.14日は定員達しました

 

スティッチの涙の結晶わかっていただけたでしょうか絵文字名を入力してください

まだまだかかりますが、頑張ります。

それでは今日はまろんママさんからの教えて「髭のお手入れ」ですkao04

我が家では・・・スパーキーを含め髭は常にお手入れしてます。

1本でも伸びてればりろのしっぽの餌食お手入れ開始ですびっくり

なので、我が家では誰と会うときでも髭だけはきっちりです。

他の写真を確認してもらうとわかるわkao02

2009髭のお手入れ1 

犬の髭は強くて硬い、土の中や狭いところに入るダックスは

ショードックの子でもカットしているのがほとんどです。羅琉 ニヤリ

我が家で使用しているのは391391

IMGP9838.jpg 

この3点。尖ってるはさみが恐い方は鼻毛切りバサミを犬用に買ってね。

先が丸いと安心OK

実は我が家の3匹は仔犬の頃に太くなるだろう髭は抜かれているの。

約3回ぐらい抜くと髭が透明の細いものに変わり・・それから2回ほど抜くと

はえてこなくなるんです420

だけど、これを大人になってから・・・と思うと髭は硬く太くなってるし犬は激イタ329329

我が家ではたまに2.3本抜いたりするんだけど、ちょっとかわいそう汗;

だけど、毛穴はほとんどないんだよん絵文字名を入力してください

2009髭の手入れ2 

ピンクの点が髭が生えていて、はさみでカットします。

赤い線はバリカンで整えます。jumee☆think2太い毛はカット・細い毛はバリカンと思ってください。

人間は結構な集中力と

犬は疲れているとき(信頼関係があれば大丈夫)なんかがいいかな?

まずはカットのほうから104

2009髭のお手入れ3 

髭のカットは根元から切らないと結局はちくちくしますよね。

犬のマズルの皮はとてもよく伸びます。ココはチョップといってやわらかいです。

犬は、髭を切るなど髭にはさみなどが触れると髭を倒します464そうすると髭がすこし

残った状態になるんです。そのためココに手を入れると、と~~ても465きりやすいんです。

もちろん、根元から切ってくださいね。皮膚は切らないようにね284

鼻毛切りバサミは先が丸いから初心者向きで、なれてる私もたまに使うのよ271

切ってる写真は私しかいないから撮れなくて・・・ごめんなさい汗;

2009髭のお手入れ4 

眉毛やほほはつまむと良く見えきりやすくなるんですよ349

顔の皮も良く伸びるので引っ張ったりしても問題ありません。

そして、以外にココが生えてるの絵文字名を入力してください

IMGP9853.jpg 

ココの部分もつまむと切りやすいですよ461

つまんだり、突っ込んだりしてるけど笑やってみるとこれ以外に、安定していて

普通にカットするより綺麗に切れるしやりやすいと思うわ468

それでは次はバリバリ・・バリカン281

記事が長くなるけどしっかりついてくるのよぉ~~~

 

2009髭のお手入れ5 

ココをすっきりバリカンすると口元はすっきり。

特に黒い毛の子はとってもすっきり綺麗になるのよ420

毛に沿ってマズルの先から顔のほうに向かってバリカンを倒して使います。

刈るって言うより、はみ出てる毛を整える感じ284

2009髭のお手入れ6 

下あごの先・鼻先も鼻から下に向けてバリカン♪

以外に皆ココを刈り忘れてるんだよね284

(写真のバリカンは動いてないから大丈夫だよ汗とか

2009髭のお手入れ完了。 

出来上がりです。我が家のワンコじゃ髭もあまりないし・・・・

まろんままさんの参考になったのかしらjumee☆faceA106

近くの方なら個人指導を絵文字名を入力してください

 

参考になったらポチッとしてね75

コピー ~ 8EDM27yzkaxx5MdrRJoD_g 

関連記事
拍手する
02:29 | グルーミング | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
しかと。 | top | スパーキーの友達?

comments

#
とっても良く分かりました。
髭の手入れってほんと怖いんですよね。
なのでいつも短く髭が残ってて・・・
そうやったら根本から切れるんですね。
あと口の周り、私一度もした事ないです。
そんな所までするとは知りませんでした。
今日はまたお勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
by: やまみ | 2009/05/14 06:02 | URL [編集] | page top↑
#
是非、個人指導を!!(きっぱり)笑
って・・遠いので自分で頑張ります♪
いつも自分の眉毛きり1本で頑張って
たんだけど・・やっぱり足裏カットも
あるからバリカン買いますだ・・^^;
ひっぱったり・・つまんだり・・OKなのね(爆)
ポン太はクリームなんでちょっとでも
生えてきたら貧乏サムライみたいに
なっちゃうんだな・・(爆)
by: コポ | 2009/05/14 07:33 | URL [編集] | page top↑
# ありがとう~♪
おひげのお手入れよく分かりました!
パピーの頃抜けばもう生えてこなくなるんだ
今度はチョップに手を入れて根元からカットしてみますね~
眉毛は怖くって残ったままだったけどつまんでカットしてみます
確かに下あごにも毛生えてますよね
バリカンが便利なのかぁ~
とっても参考になりました
私もちょっと頑張ってひげのお手入れ続けますね
ふふっ、私も近かったら個人指導受けたいわっ(^o^)丿
シンバ君、本当きれいな仕上がりですね

ポチッの写真いいですね♪
by: まろんまま | 2009/05/14 09:15 | URL [編集] | page top↑
#
すごいですね!
髭のお手入れはしたことがないです…
毛穴が目立つので切るとなんか変なんですよね(ーー;)
今度やってみよう~
口周りをバリカンでやるのはちょっと怖いですけど、頑張るとこんなに可愛くなるんですね!
驚きです。
いいお勉強になりました(*^_^*)
by: らぶ | 2009/05/14 13:19 | URL [編集] | page top↑
#
今回もとっても参考になりました~
ショコLOVE髭はカットしていたんですが、チョップに手を入れると切りやすいなんて
知らなかった~
本当にありがとうございます☆
その後・・アンダーコートも少しずつですが綺麗になってきましたよ。
またいろいろと教えてくださいね。
りろのしっぽ先生♪
by: ショコLOVE | 2009/05/14 16:02 | URL [編集] | page top↑
#
ヒゲって抜くのか。。。
知らなかった。すっかり太くてチクチクの
ヒゲに成長してます。。。

今日も勉強なりました~
by: ルカリオ | 2009/05/14 16:28 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは♪
なるほど~( ..)φメモメモ
さすが!りろ先生!!
とっても分かりやすくって
勉強になります!!
私も頑張ってやってみようとヽ(^。^)ノ

by: ルミルミ | 2009/05/14 17:18 | URL [編集] | page top↑
#
あたしはワンコのヒゲは大好きなんで、
伸ばしてま~~~す♪
野生っぽい感じが、大大大好きなの~♪
ヒゲのお手入れしたい方は、りろのしっぽさんとこに
弟子入りしたほうがいいな(笑
by: cheese | 2009/05/14 17:57 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~
とっても参考になりました。
ウチはたまに髭を抜いていたんだけど
あまり抜いてしまうといけないのかな~
と思って最近はやめていたんだけど
いいんですね。
そういえば以前抜いたところははえてないですね。
すご~いv-424
by: ツリーベル | 2009/05/14 22:11 | URL [編集] | page top↑
#
うちは年一くらいで すっきり顔にして遊んでます(爆)
これを見ちゃった今 ちーっと遊びたい病が・・
そろそろやっちゃおうかな
でも ここまでしっかりはやってないんだけどね
バリカンで ああ仕上げるとは知りませんでした
ワンも慣れたもんでしゅらね~~
by: みっちゃん | 2009/05/14 22:37 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://20030424.blog68.fc2.com/tb.php/539-4fc1f330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
