--.


拍手する
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Thu.

ストレッチ。

AwhAa5GtBJHEVnKwrGL6nA-crop.jpg

 

皆様からの沢山のおめでとうコメント感謝します~jumee☆faceA70

豪華商品用意するので沢山応募してくださいね350

 

さて、今日はこの前スティッチのときに予想以上に

ストレッチは何をしてるの?と質問があったので、それについてUPします。

ちょっと難し、長くなるけどごめんね~。

実は犬のストレッチというのは実験ではどの程度効果があるのか?

ってのはわからないそうなんです。

もちろん、動物のことは動物に聞かなきゃわかんない・・・ってね。jumee☆faceA106

りろのしっぽは小動物のホリスティックペットアロマセラピストもしてるんだけど。

鳥からフェレットなど色々ね、リンパの流れ・ツボなどをハーブボールとマッサージ267

少なくとも、ツボは獣医さんも針を討ったりしてるので効果はあり。ですね。

あくまでも治療として行ってるのではありませんので無理に行わないでください

ストレッチはバランスが重要です。するときは必ず両方均等に行います。jumee☆faceA3

手足を引っ張ったりまわしたりするので、リラックスしてるとき。

人間のマッサージの20分の1の力で行います。271

うえストレッチは、リハビリ・血行促進・老化防止に良いとされています。

20096ストレッチ 

まずは重要なツボのお話から。

犬にも、287人間と同じ361箇所ツボがあります。

その中でダックスなどの胴長短足の犬は背中や腰に負担がかかります。

コピー ~ gv 犬には背骨の両脇に沢山のツボがならんでいます。

命門真ん中の赤い点)めいもん:体を温める重要なツボ。陰の欠乏

尿失禁、足腰の弱り・脊椎を上部にする。

三焦兪(青い点)さんしょうゆ:嘔吐・下痢・背痛。

関元兪 かんげんゆ:陽の欠乏・背痛・下痢・尿失禁

20096ストレッチ2 

犬もいきなりボール投げや、運動をするのは心臓・体に負担がかかりよくありません。464

いきなりではなくある程度ウオーミングUP してからってのは皆知ってるか・・・

ではストレッチは動画で絵文字名を入力してください

  

320動画では早めにしストレッチしてます。

ワンコにはゆ~っくりとリラックスして、してあげてください。266

1、腕をのばす   2、折り曲げる   3、肩を回すように回す  4、腕を伸ばす

5、後ろ足を後ろへ伸ばす  6、屈伸させるようにぐっと折り曲げる  7、戻す

8、シッポの付け根を持ち引っ張る  9、力をすっと後ろに抜く  10、腰の筋肉をほぐす

スティッチは慣れているのでうっとりしてますが、緊張していたり

こわばっているときは無理やりしないようにしてください。

ツボは腰の筋肉をほぐしながらそのときに押してあげるのがいいと思います。287287

 20096ストレッチ3

初めてする人には後ろ足を伸ばすのはとてもむずかしいと思います。

お尻のところにでぱった骨があります、ソコと膝を押すと自然に後ろに

あしは伸びます。横や違う方向に曲げるととても危険です。

犬の様子を見ながら行ってくださいねうふ

20096ストレッチ4 

シッポはひぱったら痛いんじゃ・・・?と思われがちですが・・・・jumee☆think2

首の付け根を押さえて、シッポを引っ張ります。

このとき犬が寝ていても背筋にそってまっすぐ引っ張ります。

力徐々にはゆ~っくりいれてひっぱて行きます。

首絞めないようにね笑

 慣れると、犬自信もストレッチが好きになってきます。ですが間違ったやり方は

逆に違うところを痛めてしまう原因になりかねません。

最初は添える程度の力でやっていく事をお勧めします。

必ず犬の体調、様子を伺いながら行ってくださいねニクキュウ

わからないことがあればコメント欄へ~

 

ポチッとしてねさくら

20081016051136_20090526012535.jpg 

 

 
関連記事
拍手する
00:00 | グルーミング | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑
我慢できない? | top | シンバからのお知らせ。

comments

#
スティッチ君、ストレッチとっても気持ち
良さそうにしてますね。
わんちゃんのストレッチって初めて見ました。
とても簡単そうに見えるけど、力加減が
難しそう(>_<)
by: やまみ | 2009/06/04 09:20 | URL [編集] | page top↑
#
蘭丸さんもやってもらってたけど
スティッチちゃんとっても気持ちよさそうにv-238
とってもお勉強になりましたv-10
早々忘れにうちに実行しなければ(笑)
by: yuki | 2009/06/04 10:55 | URL [編集] | page top↑
#
うんうんよ~~~くわかった!
動画ってのがまたよくわかる!
スティッチくん、すっげー気持ちいいんだろうねぇ~
うちも毎日散歩後、やってあげることにしますぅ
気が向いた時しかマッサージもしてなかったし( ̄ー ̄;

あ・・・れ・・・今日は・・・
「今日のシンバ」コーナーがないっっっΣ(・ω・ノ)ノ!
by: cheese | 2009/06/04 14:27 | URL [編集] | page top↑
#
ワンコにもストレッチ・・・あるんですねwww

フムフム・・・ひめもちゃんとお勉強しなきゃ・・・

今度うちのSINBAlにもやってみようかな・・・

気持ちよすぎてよだれ垂れたりしないかしら・・・

ひめは前にヘッドスパをしてもらいあまりにも気持ちよすぎてよだれ垂れましたが・・・(爆ッ)


by: ひめ | 2009/06/04 15:36 | URL [編集] | page top↑
#
おお~~ これは永久保存版だわv-218
あは 20分の1なのねφ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
いつもギューギューやってたわ(◎_◎;) ドキッ!!
こうしたケアがね、日々大事なんだね~
りろさんは、ほんとすごいな~
りろちゃん達は幸せやねv-238
マッサージ教室も、是非開いてほちぃ~♪
by: ランまま | 2009/06/04 16:53 | URL [編集] | page top↑
# 動画が
ストレッチ画像とても参考になりました。
気持ちよさそうに大人しくしているところが
さらにやってみたい気持ちをUPさせてくれました。
早速今晩やってみます。
慣れない同士なのでゆっくりと・・・。
by: ここぐま | 2009/06/04 22:03 | URL [編集] | page top↑
#
(*゚▽゚)ノおおぉ!お勉強になるわぁ。
スティッチくん、気持ち良さそうな顔してるし♪
ゆっくりリラックスしながら・・・ってのが難しいかも。
だって、私が緊張しちゃいそうだもんっ(爆)

わかんないことは、今度直接聞くことにしよう( 艸`*)

by: キャオリン | 2009/06/04 22:32 | URL [編集] | page top↑
#
りろのしっぽさん、早速ありがとうございました^^
動画を見たらショコLOVEにも出来るかも!!と思いました。
慣れるまで大変でしょう、ちょっとずつ試してみますね^^
スティッチ君気持ち良さそう~☆
良いなぁ~
by: ショコLOVE | 2009/06/04 22:37 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは~
ワンコのストレッチ勉強になりました。
しっぽの付け根をもって引っ張るシーン
キモチよさそう~背筋が伸びると
私も気持ちよくなりますよね~
by: ツリーベル | 2009/06/04 22:54 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://20030424.blog68.fc2.com/tb.php/560-d49f2725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
