--.

スポンサーサイト

拍手する
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Mon.

ビビリには・・・①?

忙しくてBLOGUPっ出来なかった~きゃー

その前に石鹸屋からお知らせ~手書き風シリーズ26ピース

ERATER-TAIL.jpg

ただいまWINTER SOAP注文多数のため2週間待ちとなっております。

注文された方はもう少しお待ちくださいませがっくり

 

さて、本題と行きましょう、今回は文字が多く長くなりますが・・・・手書き風シリーズ汗1

興味がある人読んでね。

マキノのまだある写真を見ながらどうぞ~アップロードファイル

そして2回に分かれますよ~まずは犬にビビリ編

しつけ座談会をしても、普段からも結構質問がある話題ですねファイト

「ビビリ」です。

「うちの子はビビリで」・「犬に(人に)ビビリなんです」・「音に敏感で・・・」

など、ビビリの種類は色々あります。

200910ビビリ1 

どうしてビビリになるのか?といわれると詳しくは答えれませんが・・・

「原因のあるビビリ」 「性格上のビビリ」・・・と種類はありますむぅ・・・

スティッチのように、精神的なびびり(トラウマ)はなかなか直すことが出来ません。

なぜかというとそのこと事態に恐怖をもち、

同じような状況に置かれるとよみがえってきてしまうからですガーン

それがひどくなると、自分を守るために攻撃に出たりします。ビクッ

ちなみに、スティッチはそのせいで大型犬には襲われる前に噛み付こうとします。

200910ビビリ2 

「性格上のビビリ」コレは大人になってからも修正は可能です。

といっても、簡単ではありません。我が家で言うとシンバは「音に敏感」です♪

音に関しては「慣れ」が必要です。沢山の人間会の音を聞かせてあげ慣らしていきます。

本当は、社会化期(生後21日~12.13週ごろ~)この時期に本当は

人間界の物・音・ルールに慣れていかないといけないのですが風

ワクチンが遅かったりするとそれも遅くなってきます。

200910ビビリ3 

その時期に、他の犬との接触がなく過ごしたりすると犬が怖くなり・・・

人に接しないと人に対し恐怖を抱くようになりますかお

それも「個性」といってしまえば終わりだけども・・・

我が家に来ていた「チロル」「ジル」・・・皆、ビビリの子ばっかりですビクッ

オレオは、「人が少し動いただけで吠えてかかる」

チロは「犬が怖くて、知らない犬に軽く歯を当てに行く」という行動が見られます。

オレオに関しては、人の動きに慣らすために、普段人がしない行動をかお

私がして慣らしました。たとえば・・・変な踊り・・とか・・変な歩き方?

オレオは3日で直りましたが、それが早いか遅いかはそのワンコの学習能力にもよります。

もちろん、わが子の前で自分がやっても吠えないだろうから・・・

変な踊りをやってくれそうな人に頼んで、慣らします。笑

ちなみにリロパパもわたしの変な動きに慣れてるしぃ~

もちろん、慣らすのに怒ってはいけません。困り顔

皆さんは吠えてるとき声を荒げて怒っていませんか?

200910ビビリ4 

もちろん、解っていて吠えてる場合は効果はあるかもしれませんが・・・

たいがいの子は吠えていることが怒られているとは解っていないままですアップロードファイル

犬に本当は無駄吠えなんてありません、何らかの意味があり吠えているのです。

それには首輪など使い矯正をかける方法や、天罰方式があげられます。ねこ

しかし、天罰方式は音には興味を示さない子にはほとんど効かず

逆に吠えさせてしまう原因になりかねません。手書き風シリーズ矢印下

皆さんは自分のワンコの性格本当にわかっていますか?

何が怖くて、何に興味を持って、何をしているときが楽しくて・・・

私の生徒さんでも、わかっているつもりでも本当のその子の性格を知らない

飼い主さんは沢山います泣く

ビビリを直すにも、沢山の競技をするにも自分の犬の性格をうまく見抜かなければいけませんむぅ・・・

小麦で言うと天真爛漫、興奮しやすい・集中すると周りが見えなくなる・・・など

怒りたくはないけど、賢くはしたい・・・という飼い主さんもいます。

200910ビビリ6 

私から言わせると、虫のいい話ですが、怒らなければいけないシーンも必要です。

チロは今はいろんな子とボール遊びが出来るまでになりましたきゃー

噛み付くということは、怒るタイミングもとっても難しいのです。

しっかりとプリママには伝授しましたともファイトそれでもまだまだ・・・

犬同士のビビリはまずは、「抱っこしないこと」「犬同士の挨拶を覚えること」

抱っこも犬のわがままといえるでしょう。

怖がっているからと抱っこしてしまうと、もっと怖がるようになるだけです。

皆さんの犬は犬として扱っていますか?

犬自身の時間はありますか?

自分の犬の性格はわかっていますか?

自分の犬に何を求めていますか?

犬に依存していませんか?

自分の犬は我慢が出来ますか?

「ビビリ」を直すには普通の訓練以上に根気も要ります。

びびりを直すには今までの生活を沢山見直すところがあります。

今日はココまでハート

 

 

420ポチポチお願いします466

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ

りろのしっぽの手捏ね無添加石鹸屋にこり

ERATER-TAIL.jpg

 

 

 

関連記事
拍手する
03:17 | リロ・スティッチ・シンバの事 | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑
ビビリ② | top | まだまだマキノ高原。

comments

#
りろのしっぽさんおはよう(^^)
んっ!何度も読み返しておりますi-230
確かに我が子の性格分かってるようで分からないのかもしれませんi-238
我が家も怖い=攻撃になってるからちょっと諦めもあるんですけどi-238
色んな面で飼い主が見直さないといけないんです(>_<)
ポチ☆
by: yuki | 2009/10/26 09:55 | URL [編集] | page top↑
#
リロさん~勉強になります!
言葉に表現しにくいけど・・・リロさんのお言葉胸に響く事たくさんありました!
リロさんのいう通りわんちゃんが吠えるのには何か原因になるよな事ありますよね!
それを知ろうともしないで確かに怒鳴ってます・・・反省しなければ!
どうすればいいんだろう?う・・・ん
我が家の3ワンもふとした事で吠えます!
でも確かに吠える内容!タイミングは違います!
それぞれも持つ性格なんかで違うんですよね!
この子が何故今吠えてるのか?って原因を知らなければダメですね・・・
今度~リロさんに勉強しに行こう~^-^
by: ベルママ | 2009/10/26 11:39 | URL [編集] | page top↑
#
ビビリ!!
多くのワンコが何かに対してそうですよね。
我が家は断然音、そして人。
でも不思議とベッドルームにいるときは音がしても吠えないんですよね~。
リビングにいるときだけ。
外では怖がっているんですけど吠えはしないという感じですね。
あ!!
リビングにいるときだけ吠えるのはもしやビビリではなく我が家を守ろうとしてるのかも。
理由があって吠えてるのだからこちらが読み取ってあげないといけないですよね~。
今日からちょっとじっくり観察&考察してみます!!
by: ありすのまま | 2009/10/26 12:27 | URL [編集] | page top↑
#
とっても胸に響きました!!
そして色々考えさせられました。
by: やまみ | 2009/10/26 14:45 | URL [編集] | page top↑
#
りろのしっぽさんの言う通りですね
うちも、最近、いろいろやるようになって、
もう一度見直してみようと思うことが多々あります・・・
そう!まずは、飼い主なんですよねっ!
それもまた、最近ずしずし重くのし掛かってますです(笑
by: cheese | 2009/10/26 16:30 | URL [編集] | page top↑
#
潔い終わり方だっv-425
とても大切で忘れがちなことがたくさんかかれてて
みーんなに読んで欲しいな
ワンをよく見てれば 気づくこと
教えられることが
たくさんあるんだけどね~

変な踊り是非アップを(爆)
by: みっちゃん | 2009/10/26 21:29 | URL [編集] | page top↑
#
興味深い内容でした
最近はもう挨拶をさせることが少なくなったかなぁ
なるべく接触させないようにしたり・・・
でも、見てると真正面であいさつするとだいたい
攻撃してるような気がするなぁ
「ダメ」「我慢」っていうとちょっと理解してるみたい
タイミング難しいね

by: HAMACHI | 2009/10/26 22:31 | URL [編集] | page top↑
#
わんこは私達飼い主の事を
すごくわかろうと努力しきっとわかってるんだと思います
でも・・・私達はどこまで理解できてるんだろう
日々自問自答です
9年共にして大抵の事はお互いわかる長助でも
わからん行動とります・・・きっとそれもメッセージ
自分のわんを理解するってのが訓練のスタートなんですね
オットがいつも言うの、こいつら(わんず)は俺らが通訳なしでインドに行くみたいな日々なんだろうなぁって・・・
わんの声、わからんくてもわかろう!と思いました
by: 長助おかん | 2009/10/27 00:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://20030424.blog68.fc2.com/tb.php/675-9352144a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
