--.

スポンサーサイト

拍手する
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Tue.

ビビリ②

忙しくてBLOGUPっ出来なかった~きゃー

その前に石鹸屋からお知らせ~手書き風シリーズ26ピース

ERATER-TAIL.jpg

ただいまWINTER SOAP注文多数のため2週間待ちとなっております。

注文された方はもう少しお待ちくださいませがっくり

 

皆さん同感と思った方も沢山いたみたいですね手書き風シリーズ汗1

今日も長文・文字多目編ですアップロードファイル

頑張って読んで下さい。照れ笑い

200910ビビリ11 

今日は人間へのビビリのお話でしたねナイス

人へのビビルのと犬をビビルのと、どちらかだったら結構楽かも

しれないけど、両方ってワンコがほとんどですね><

人に対しての場合も色んな参考書では社会化期が乏しいと書かれています。

社会化期ってそんなに大事なの?と思われる方もいるでしょう。

この時期というのは、犬が順位をつけ、人間界のルールを覚えなければいけない時期。

どちらにもいえることは、人に対しても犬に対しても友好関係

深める大事な時期です。照れ笑い

だけど、人への接触の時期に人間の手ばかり借りる犬だとしたらどうなるでしょう?

200910小麦探し1 

人が手を貸すと、それもビビリの原因になりますねこ

犬にも最初に合わせるワンコ・人は選ばなければなりません。

犬というのは学習能力は高く、悪いこと(イタズラ)はすぐに覚えますかお

皆さんならわが子にはどちらを会わせますか?

訓練が出来ていて、友好的な犬達照れ笑い

激吠えするけどなんとなくよってくる犬達ねこ

とりあえずオフ会へ行ってみよう・・・と初めて会う犬達ねこ

どの場面もありえなくないですが、皆さんに優先してほしいのは友好的な犬達です。

私的には、わが子より大きい犬が一番いいと思っています。

友好的な犬はほとんどの子が、人間へのビビリはありません。

そして、大型犬・中型犬はほとんどの犬がある程度のしつけをしてありますくり抜きハート1

きっとしつけがしてあるかは大きい子なら普通の人なら見分けが付きやすいでしょう。

200910小麦探し2 

リロが最初に仲良くなった子はゴールデンレトリーバーとシェパードのアンカーなんだよ照れ笑い

ついつい同じ犬種を選びがちになってしまいます。

それが悪いとは言いませんが、わが子のことを考えると大型犬の子と

仲良くすることはとってもこの時期には重要な犬への課題なのですにこ

皆さんのワンコは子犬のときに大型犬のお友達はいますか?

同犬種の仲間だけになっていませんか?

そして、子犬のとき怖がるからと抱っこしていませんでしたか?

200910ビビリ12 

人へのビビリの子の大半は「飼い主の甘やかし」です。

飼い主に犬が依存していたり、飼い主が犬に依存しているのですむぅ・・・

わが子がかわいいのは当たり前、だけどそれで本当にいいと思いますか?

「他の子とも人とも遊ばさないからいいの」なんて思っていませんか?ガーン

それは人間のエゴで、犬にとっては決して幸せではありませんアップロードファイル

人間界で暮らしていく上で人間が怖いというのは致命的かもしれません><

災害や何かがあったとき人間が怖いようでは助けてもらえないかもしれません。

 

そして、ひどい子は噛み付くようになりますアップロードファイル

私の知ってる方で、こういう方がいました。

飼い主が自分のワンコを抱え「私の子人に噛み付くんです、直したいんです」

りろ「何で噛み付くと思いますか?」

飼い主「どうも、私のこと守ってくれてるみたいで・・・」

りろ「口輪つけてみたらどうですか?」

飼い主「かわいそうだし、自分でつけれない・・恥ずかしいわ」

 

皆さんはどう思いましたか?

本当に飼い主をまもってると思いましたか?

人に噛み付くということは私から言わせると、

飼い主がリーダではなく頼れない。だから、自分の事は自分で守るファイト

口輪はどうでしょう、口輪をつけているより、噛むほうが恥ずかしいと思いませんか?

日本人は口輪をつけているワンコに対し差別の目で見たりします。

口輪をつけている飼い主さんの身になって考えてみてくださいビクッ

私は自分の子にも、預かった子にも噛み癖がある子は口輪をつけて訓練します。

口輪をつけることにより自分の身もまもる、1回噛まれて人間がひるむと

犬がいい気になり、同じことを繰り返すようになってしまうからです。

チロル・ジルの噛み癖もほ防衛行動といえるでしょう。

しかし、我が家に来たことにより、りろのしっぽがリーダーだと言うこと

をリロ・スティッチ・シンバからまなびます。

お預け訓練で改善はされるかもしれません、だけどリーダーは飼い主ではないのです手書き風シリーズ矢印下

200910いつも食べてる・・・ 

噛み癖は普通の人ではなかなか直すのが難しいかもしれません・・

ただ私がビビリの犬の飼い主の人に私がいつも言うことは絵文字名を入力してください

何か自分のこの得意なことを探して犬に自信をつけてあげること。

今から社会化期をやり直すこと。

犬を抱っこしないこと。

人間が徹底すること、挫折しない。

皆さんには自分の犬のことを信じてトレーニングをしてもらいたいと思います。

根気がとってもいります、だけど本当に直したいと思うのであれば

挫折しないで欲しいです。

人間の事情を棚に上げて

犬のせいにしないで欲しいんです。

 

420ポチポチお願いします466

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ

りろのしっぽの手捏ね無添加石鹸屋にこり

ERATER-TAIL.jpg

 

関連記事
拍手する
06:22 | リロ・スティッチ・シンバの事 | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑
なぜか・・・?。 | top | ビビリには・・・①?

comments

#
今日のお話もとても良く分かります!
私もリロさんの躾座談会に参加させて頂いてから、かなり考え方を変えました。
犬の序列・・・これは我が家でも課題になってます!!
空は自分より子供達の事を下に見てる部分があるんですよね(>_<)
だからこの間ガウったのも子供達を守る為だと。。
一番下だと分からせる為に色々試行錯誤しながら頑張ってますが・・・

by: やまみ | 2009/10/27 08:19 | URL [編集] | page top↑
#
りろのしっぽさんおはよう(^o^)
我が家も口を開ける子がいるので口輪しながら散歩させてましたが他人には可哀相・何でって良く聞かれた事があります。
最初はやはり恥ずかしいと思ったものですけどi-230
諦めてはいけないですよね。
年齢的にまぁ~いいかなぁ何て思っていましたからi-238
飼い主として考えさせられる事ばかりですm(_ _)m
小麦ちゃんソファでウマウマ美味しいですか?
ポチ☆
by: yuki | 2009/10/27 08:55 | URL [編集] | page top↑
#
ビビリで悩んでる人、結構いるんだね。
もちろんうちもだけど(*^^;A
読み進めていくと「当てはまる・・・」
ってとこがいくつもあって。
根気強くやっていかないといかんのだよね。

ドラハ決めたの?!あぁ、よかった~(*´▽`*)
連絡お待ちしてるよ♪
by: キャオリン | 2009/10/27 14:02 | URL [編集] | page top↑
#
なるほど~
SIMBAにはまだまだ我慢が必要なんだなぁ。

ちょっとずましにはなってきてるんですけどね(^^;
電車に挑戦できないのはまだまだってことですなぁ(><。。。


sayuもまだまだ学習とねばりが必要ですねo(^-^)〇



小麦ちゃん見つけたよっちゅうよろしく~w
by: sayu | 2009/10/27 14:19 | URL [編集] | page top↑
#
勉強になります!!
人に対してうちの子もビビります。
原因は分かっています。。
お散歩のときにいきなり小学生にたたかれたから(T_T)
かばう間もなく走り際に。
それ以来小学生に会いそうなときは抱っこしてしまってます。
友好的な小学生の子には抱っこしたままナデナデしてもらってるんですがなかなか。
トラウマ解消されず(T_T)
最初は大人もダメだったんですが実家に何度か連れ帰ってなおりました。
あとは小さい子。
根気で頑張ります。
by: ありすのまま | 2009/10/27 14:28 | URL [編集] | page top↑
#
やっぱり飼い主次第ってことだよねっ
うちの場合、今後も、社会科期にあたる子犬を家族に迎えることはないと思うんだな
でも、ほんとに大きくなってからでも、しつけはできるんだよねっ
そして、人の根気が犬に負けちゃいけないんだよね
犬ができないんじゃなくて、飼い主がやらないんだよね・・・
by: cheese | 2009/10/27 15:01 | URL [編集] | page top↑
#
がんばって読んだよ(笑)3回くらい♪

ひっさんの社会化時期のことを思って、
「私、がんばったわ~」って思っちゃいました( *´艸`)
今でもね、こっちがちょっと気を緩めると、
犬も察知するのがよく分かる。
結局、自分に返ってくるんだよね~(゚ロ゚屮)屮

by: ひなママ | 2009/10/27 16:48 | URL [編集] | page top↑
#
りろのしっぽさんこんばんは★
ご無沙汰してました・・・
バタバタしていてなかなかお邪魔しにこれなくて・・・
久しぶりに覗いたら、とってもためになるお話でした。。。
読んでて「そうか~。。。」と何度も思いました。
ショコは今のところワンコも人間も大好きなようですが、すぐに抱っこをせがんできます。
これからはりろのしっぽさんのお話に習い、勉強していきたいと思います。
いつもいろいろと教えてくださりありがとうございます^^
by: ショコLOVE | 2009/10/27 18:35 | URL [編集] | page top↑
#
もんすごくもんすごく勉強になるデス。
しつけって自分本位で考えてしまうことが多いけれど、ワンの身になり考えることも必要なんだと思う。。
人へのびびりはすずが我が家ではいい例です。
社会化期に寺で過ごしたすず。
じぃちゃんに守られ、みっちゃんに甘やかされ・・見事に人にびびります。
知らん人には触らせません。
今、じぃちゃんが病気になって、我が家にいることが多くなったすず。
いい機会だと思うので、頑張ってみようと思うものの、時間がない。
でも頑張るのであります。
また色々勉強させてくださいな☆彡

昔の獣医さんは、ワクチンが終わるまで外へは出さないようにという方が多い中、
最近の獣医さんは社会化期に色々なとこへ連れていき、外を見せ、安全なところで犬と触れ、人と会うことをすすめる先生も多くなってきているらしいね☆彡
by: わんママ♪ | 2009/10/27 22:18 | URL [編集] | page top↑
#
我が家でも。。。
アジ・オビを進める上で問題になるのは、飼い主の(私の)カチュの扱いです。
どうも、甘いらしい。
分かっていて聞こうとしませんね、と指摘されてます。
といって、厳しいだけでは本当の服従にならないと思うし、難しい。
でも、どうしてかを自分で考えたり、先生にヒントを貰って試行錯誤してる今が楽しいです。
by: アデリー | 2009/10/27 23:30 | URL [編集] | page top↑
#
前回記事に引き続き、考えさせられました。
今も、思い返して反省すること山盛り状態で…。
でも、今からでも全然遅くないんですよね!
スーパー・シニアの底力をご期待下さいませ♪
by: hiron | 2009/10/28 00:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://20030424.blog68.fc2.com/tb.php/676-b7069b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
