--.

スポンサーサイト

拍手する
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑
Wed.

出来る犬・しない犬。

jumee☆faceA195bさて、今日はプリママと長電話で話していた話題でもjumee☆walkdog2

プリママと訓練について電話・・・・ってほんとはそれが

話題じゃなかったんだけど変な汗

1つ質問されるとついついこういう話になってくるハムハムヒクヒク

興味の無い方はスルーしてください足跡だワン

20101マキノ11 

最近プリママ・やまみさん・ひなそらとよく遊んでいるのは走る

みんな私の生徒さんだからですよ犬

目指すは訓練試験への合格絵文字名を入力してください目標があるってのはいいことです。

プリママ家のジルは皆さんご存知、我が家で合宿をしていたわけですがプーさん

ジルには一応脚側行進・脚側停座まで教えていますスティッチ

20101マキノ12 

プリママ達は訓練を始め、リードさばき犬の扱い方を学びますjumee☆think2

だけど、訓練はただ犬の扱い方だけが必要ではないのです。

小麦もそうだけど、まだしっかりと服従訓練してくれるのは私だけです。

もちろんコマンドの出し方、褒めるタイミングが身についてないからともいえますうえ

ジルも小麦も他の子もですが、まず皆に言うことは「褒めること」です犬(黄)

ジル小麦も出来ます。だけど、ついついできるから・・・なんて思っちゃうんですよねjumee☆faceA195b

20101マキノ13 

私とはからでも、ジルや小麦からしたら飼い主と訓練をするのは1からです羅琉 ニヤリ

それを飼い主さんが理解していないと・・・・ビックリ

私は基礎を小麦とジルに入れただけで、後は飼い主さん次第なのです絵文字名を入力してください

ジルや小麦は訓練は出来る犬でしょう、しかし飼い主がそれを理解しないまましようとすると

しない犬になるのです。

小麦がお家に帰るとチワワになるのも、しない犬になったと言えるでしょうjumee☆think2

ボーダーにまでなるとさすが頭の回転もいい。(わんママ小麦は天才モフよ)

20101マキノ14 

その切り返しも早いのでしょう。絵文字名を入力してください

きっとわんママ・わんぱぱも小麦の訓練をしだすと、きっと我が家にいる

おとなしくて良い子ちゃんの小麦になるはずですjumee☆surprise5

私は、わんママと知り合って2回目のときに小麦を預かったので

昔の小麦がどうだったのか、どれくらいビビリでどれくらいできるのかも全く知りません。

プリママもジルも、しつけが目的で、であったので元のジルも知りません。

だけど、自分ではその子の素質を磨いてあげることは可能だと思っています。jumee☆think2

20101マキノ15 

ジルは単純で何でも覚えようとし飼い主に答えようとする努力家犬ですLOVE

小麦は物覚えがよく好き嫌いがはっきりしていて、たまに自分の我をとおそうとします。

言うことを聞く人聞かない人を分けているのも、小麦なりに見分けて

いるのでしょう、私の訓練の先生の言うことはしっかりきいてたしkao05

だけど、とても柔軟性がありまだ未知な世界がいっぱい。

私自身飼い主にやる気がなければしたくないので、もちろんわんママにだってしっかり確認

りろのしっぽ 「小麦ドコまでしたいの?」

わんママ 「私は小麦のできる限りの素質を引き出して欲しい」

りろのしっぽ 「わんママが後ちゃんと訓練するんやね?」

わんまま 「うん!頑張ります」

りろのしっぽ「わんママがそういってくれてよかった・・・」

と言う良い返事が返ってきたとこで、小麦の訓練競技会への出場が決まりました。

きっと、ずっといい子でいる、できる犬なんていません。うふ

だけど、わが子も他の子もしない犬にはしたくないんです。

 

420ポチポチお願いします466

20081016051136_20090526012535.jpg    ブログランキング・にほんブログ村へ

りろのしっぽの手捏ね無添加石鹸屋にこり

ERATER-TAIL.jpg

 

 

関連記事
拍手する
02:58 | 訓練について | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑
CHALLENGE CUP 2009。 | top | マキノ高原~続編~

comments

#
りろのしっぽさんおはよう(^^)
みんなそれぞれ素質があるのに飼い主の褒めタイミングで変わるんですねi-229
頭では分かっていても上手くいかないi-238
プリママさん&わんママ♪さん&やまみさん頑張って下さいv-220
みんな楽しく過ごせる事が1番ですからv-218
可愛いワンズに☆
by: yuki | 2010/01/06 08:32 | URL [編集] | page top↑
#
りろさん、あけおめ~っす。←遅すぎ。
今年もどうぞ宜しくです。
昨年、りろさんに出会えた事は私にとって
凄く宝モノになったくらい嬉しかった。
ポン太と出会って・・しつけと言う言葉は
頭では理解できててもどうやってするのか?
全く理解できてなくて・・千葉に越して
現在、千葉でしつけ教室に通い・・
いろいろわかってきたことがあります。
私も大阪に居る間りろ教室に通いたいです。
とっても勉強になると思います。
こんな私とポン太ですが、どうぞ宜しくお願いします。(苦笑)
また・・メールするね~。
by: コポ | 2010/01/06 09:56 | URL [編集] | page top↑
#
やっぱり飼い主次第ってことだよね
誉めることって、できるようになると、忘れがち・・・
今一瞬にして反省したとこ(笑
そして何事も継続だねっ
うんうん(→自分に言い聞かせてみた)
そして何より犬も飼い主も、楽しんでることだね♪
by: cheese | 2010/01/06 12:57 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは。
そうなんですよね~、褒めるタイミングが
難しい(>_<)
フルーツフラワーパークの時よりかなり褒めてる
つもりなんですが・・・(笑)
私も空の素質を磨いてあげたい!
目標に向けて私も頑張りますp(^^)q
ビシビシ鍛えてやって下さい!!
お願いしますm(_ _)m
by: やまみ | 2010/01/06 13:00 | URL [編集] | page top↑
#
あうぅ。
耳が痛いところは反省し、俄然やる気が出てきたのでございます!
ムギさんは、確かに聞く聞かない人を分けてる。
そして聞く時と聞かない時も分けてる気がします。
最近よくわんパパと、小麦をダメにしてたのはあたしらやな~。という話をします。
もっともっと小麦の性格や、可能性を見てあげないといけんかったのよね。
りろのしっぽちんにお願いして、ムギのすごさを目の当たりにして、嬉しいのと最初はほんととまどったi-202
だって、家にいる時と違いすぎるモフ子がいるんやもん。
でもこれは小麦の可能性なんだよね。
眠らせていたのは飼い主でございます。
1からスタート!心しておきます。
頑張るぞ☆彡
by: わんママ♪ | 2010/01/06 15:18 | URL [編集] | page top↑
#
うんうん、デパ地下で出来たものをテイクアウトするのとか
めんどくさくないいい男と不倫するのと同じことよね~・爆!
いい状態になったとこからドレドレ私が…ってやったって
ワンコはそういうの分かるもんね♪
ドナもヒトを見るから、りろさんだったら絶対言うこと聞くな~☆
合宿所に入れようかしら。
by: らり | 2010/01/06 17:50 | URL [編集] | page top↑
#
反省すべき点がたくさんですi-181
褒める事・・・よく考えれば
怒る事の方が多いような。
アムを変えようと思うなら、まずは
私が変わらないと・・・

アムと一緒に私の訓練も
お願いしますm(__)m
by: あむあむ | 2010/01/06 22:03 | URL [編集] | page top↑
#
またまた反省の飼い主です…(T_T)
私はももと普段一緒に生活してないから
訓練とか無理!って決めてしまってたけど
ももの未知の能力を伸ばす努力は出来るはずよね!
たとえ週末だけでも、できることを
一緒にがんばっていきたいと思う!
by: ももママ | 2010/01/06 23:09 | URL [編集] | page top↑
#
いつも☆リロさんの話しは勉強になります。
私も誉めるより・・・すぐに怒ってしまいます。
アムちゃんの言う通りまず飼い主が変わらないと駄目なんですよね・・・
でも~最初の1歩も分からないんですよね・・・
ホント!今度是非私もお願いしたいです☆
by: ベルママ | 2010/01/06 23:39 | URL [編集] | page top↑
#
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
新年早々、というより年末よりスランプの私たちですが今年もどうぞよろしくお願いします♪
褒めるってホント難しいんですよね。
私、日常での褒めはいいんですが訓練中の褒めが苦手。
自分が必死で褒めがおろそかになっちゃうんですよね~。
我が家も訓練競技会、試験と頑張らねばなりませんので私も褒め、頑張ります!!
by: ありすのまま | 2010/01/07 18:07 | URL [編集] | page top↑
#
遅ればせながら・・・
リロちゃんお誕生日おめでとぉ~!
7才やなんてビックリやけど、
これからも良き妻、良き母で
大和魂満載の優しいリロちゃんで居てね。
そして仲良く元気に過ごしてちょ(*^m^*) ムフッ

りろのしっぽさん、
こっちも遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます!
こんなあたしですが今年もよろしくです(o*。_。)oペコッ

雪遊びイイなぁ~!
いつも記事見てイイなぁ~行きたいなぁ~と思いつつ、
中々行動にうつせないんだな。
準備が大変でしょ?
まずはスタッドレスが・・・。

小麦ちゃんもジルちゃんも
本間にスゴイ成長ですよね。
みんな頑張らはったんやって思います。
未知な世界がいっぱいにはすごく納得させられました。
あたしも今年こそ!微々たる歩みで頑張ります(*゚ー゚)v
by: ヒカル | 2010/01/08 02:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://20030424.blog68.fc2.com/tb.php/725-05a3bb37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
